もんぶらん

11月になりました。
10月は事故って怪我している間にあっというまに終わってしもた。
もうすぐ紅葉シーズンですね♪
具合良くなってきたら、近所の名スポットをお散歩がてらに見てみようと思います。

さてケガのことを知った何人かのお方から、お見舞いを頂くことがあり
本日は大好きな笹屋伊織のもんぶらんを食べました。
実は2個もらって、1個は既に食べてた^^;
会社の子がくれたのですが、日報の中に好きなこと書く欄があって、
そこに秋のオススメお菓子として書いていたのを読んでくれて、持ってきてくれたのです。
まじめに(?)日報書くといいことあるもんだ~!!!

そしてお茶は、母のお友達がくれた美味しいボタニカルズのハーブティーと、
会社の先輩がくれた沖縄のお茶。
これまた、数種類のウコンやらハーブが入っているのに信じられないくらい
飲みやすくて美味しいのです。
皆様ありがとう(涙)

更に今日は、前から予約購入していた種子島蜜芋(安納芋)が届いた!
嬉しすぎて小躍り。
このおいも、すごく甘くて美味しいのですよ!!
しかし届いて1週間は置いておくほうが美味しくなるらしいので、
「11/8解禁」と書いた紙を箱に張っておいた。
むふー焼き芋するのが楽しみー☆


そうそう、今日は地元のお祭りの日でした。
父はなんと、くじ引きで役に当たってしまったらしい。
それがまたお神輿の先導役をする猿田彦さんなんだと!!(笑)
すごい見てみたかった・・・。
猿田彦さんといえば、私は近所の大好きな神社の猿田彦社に、
お猿のぬいぐるみをお供えしております。
最近お参りできていないので、元気になったら行ってみよう。

今日のお昼は近所に母と買い物に行きました。
ご飯時になってしまって、もう作るのめんどくさくなったので
お寿司とお惣菜を買って帰って食べた。
食べ終わってから、そういえば祭りのごちそうっぽかったね~と気づきました。

実家の父は祭りの役をやったから、たぶんどこかで食事を出して
もらってることでしょう。でないと今、家で一人だからかわいそうだなーと。
実はばあちゃんも腰を痛めて入院してしまい、我が家は今年は
病人けが人だらけ、大変な1年だったなと改めて思うのでありました。

ところで「もんぶらん」、これは本気でオススメですよ。
私は東京に行ったときとか、お世話になった人へのお礼とかで何度か土産にしました。
笹屋伊織「もんぶらん」

東京といえば。
なんとあの、うるわしの阿修羅様が国立博物館に!
関東の方、めったに見られへん美仏をぜひご覧下さい。奈良からお越しです。

東京国立博物館
興福寺創建1300年記念 「国宝 阿修羅展」
2009年3月31日(火)~6月7日(日) 平成館
[PR]
by ekla-cafe | 2008-11-01 15:37 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧