天気がよかったので歩きました。

今日の東京はとっても暖かかったです。晴れていて気持ちがいいので、
午前中から出かけて用事をすませた後、品川駅からお散歩することにしました。

まずは御殿山へ。高輪口から歩いていると、途中に「品達」という
ラーメン博物館みたいなのがありましたが、今日はそこは見るだけにして・・
御殿山ヒルズへ向かいました。庭園にて梅が咲いているのを発見!カメラカメラ。

んぁ。デジカメにカード挿してくるの忘れた・・・・

よくあるんですよねー・・・でも今日は散歩する気満々で、替えの電池まで持って、
気合入れてきたのに・・・(涙)

ま、いいか。携帯で撮るか。と思ったら、今度は電池が切れそう・・・(TOT)
電池マークが赤いんですよ。1本しかないんですよぅ。
どこまでもダメな私。
でも、まあいっか♪天気がいいので、もはやそれくらいどってことないのです。
携帯もまだ、写真くらい撮れそうだし。

御殿山の庭園は、緑が多くて、プチ森林浴という感じでした。
しかしながら、その背後にはどでーんと巨大ビル(ホテルかな?)がそびえており
私は違和感を感じるのでした。

御殿山を通り抜けて、目指すは原美術館と、カフェ ダール。
前から行ってみたかったのです。





そしたら あらまあ、休館日
(家でホームページをチェックしたにもかかわらず気づいてない。)

・・・これもよくあるんです。狙って行ったところが休みだったり つぶれていたり
ということが。そういう日はまた何か重なったりするんですよね。
おかしいなあ。そういう日なのか今日は。
ま、でもあんま気にしない。天気がよくて気持ちいいから♪
カフェでランチして美術館でのんびりしたら五反田へ向かうつもりでしたが、
大崎へ変更。人に道を聞きながら、大崎へたどり着きました。

ゲートシティでランチのあとは、しばらく今後のスケジュールを考えたりしてから、
本屋でしばらく立ち読みなどして、気になる雑誌や本の名前を手帳にメモし
ゲートシティを後にしました。

さてお次は戸越銀座に行こうかなっと。
戸越に住んでいたときは、よく大崎から戸越まで歩きました。懐かしいなー。

小学校の前を通り、きゃっきゃと遊んでいる小学生たちの声に和みつつ、
あんな時代があったなーとしみじみしつつ・・・

c0026178_19391453.jpgお気に入りの公園で一休み。
この公園に生息する不思議な動物たちに
会いたかったのです。
その記事は別途公開いたします。→こちら。

桜の木の陰。花が咲くのは今月末くらいからでしょうか。
この公園と、小学校の桜を見るのが
いつもの春のひそかな楽しみなのです。



c0026178_19391452.jpgさて、もうすぐ戸越銀座っという坂道で
見つけた古いおうち。

塀の隙間に、梅が綺麗に咲いていて
覗き見のように携帯で写真を撮ったのですが・・
上手く撮れてませんでした。

その上懲りずに人んちの玄関、勝手に失礼して撮りました。
うーん、この古さがいいわ。



c0026178_19391435.jpgこれは掲示板に張ってあった張り紙。
戸越の町会祭礼用に半纏作りませんかい?とな。

いいなぁ、ほしいなぁ・・・このマーク入ったもの。

戸越の手拭とか売ってないんだろうか。
戸越銀座ブランドってあるんですけどね、
手拭・・・なかったですね。残念。。



そして商店街へ突入。
戸越銀座商店街は携帯カメラじゃ収まりきれませんので、
またの機会に念入りにたっぷりとご紹介します!!気合がいるんです!!

いつもおなじみの激安店「つるかめ」で食品を買ったあと、ふと思い出して、
知人のいるおせんべいやさんをのぞきました。
あ、いるいる。 毎日いらっしゃるわけではなかったので、運がよいな。

Kさんという人で、私が戸越に住んでいたときのマンションの管理人さんです。
とっても気さくな明るいおばちゃんで、長年お世話になったのです。

せんべい屋でひとしきり長居をして、近況や世間話をしたのですが、
Kさんが言ったことにびっくり。
「つい最近ね、どうしてるかなあって思い出して気になってたとこだったのよー!
だから来てくれてほんとにびっくりしたの」と。

前回お会いしてから半年以上たっていました。
私も、今日来たのは、すごい偶然の重なり。美術館が休館じゃなかったらここに来てない。
うれしい再会でした。また遊びにいきますねー。

ちなみにここ「おせんべいやさん本舗」の黒胡椒せんべい、おいしいですよー。
ちょっと辛いけど、はまります。
今日来てたお客さんも、私が見た中では、8割がたこれ買ってましたね。
中には6袋買って行く人も。TVや雑誌で取り上げられて売り上げ伸びたそうです。

それからまた、てくてく歩いて家まで帰りました。
今日の歩行距離、結構ありますねぇ。足が疲れちゃった。

でも天気が良くて、気持ちがよかった。もうすぐ春だ、っていう空気を感じた1日でした。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-03-07 20:47 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧