相撲の番付表

先日、生まれて初めてほんまもんの相撲番付表を見ました。
着付け教室でお世話になっている呉服屋さんに遊びにいっていたときの事、
番付表を商店街のどなたかが持ってこられました。
呉服屋のオーナーさんいわく、いつももらっているとのこと。

番付表といえば、田舎の町で作られる「ご長寿番付表」くらいしか
見たことのない私は、ちょっと興奮。
c0026178_23232368.jpg





c0026178_23233173.jpg
めずらしいものを見た私は、なめるようにじっくり見たのでした。
最近の相撲界はさっぱり分からなくなってしまいましたが、、
番付表というもの自体が面白いのです。
この細い字!読めんわー。
そして、出身地の色々なこと。これがほんと面白くて。

モンゴル、多いなー!ロシアやらチェコやらからも来てるのねぇ。

この写真には載ってないですが、トンガとか・・・そりゃもうびっくり。
トンガから相撲をしに日本へ。たいそう勇気がいったことでしょう。

子供の頃は、相撲好きばあちゃんにつられて、よく相撲を見ていましたが
(もちろん千代の富士ファン)
まさかこんなにインターナショナルな競技になるとは・・・想像できませんでしたね。
これからも世界各地のいろんなお相撲さんが誕生するのでしょうか。
時々は相撲をチェックしてみよう。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-03-15 23:33 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧