玄米ごはんで正常化計画

去年の夏、ひどい蕁麻疹になったのがきっかけで
「できるだけ」玄米菜食にしていたのですが
いつのまにか食生活が狂ってしまっていました。

外食ばっかりって訳でもないし、どうしたんだっけ。と思ったけど
石垣に引っ越して、一人でご飯食べるようになってからみたい。

だいたい家にいるので自炊しているのですが
調子悪いときは気力ゼロなので、料理する気もおきないし
かといって外に出て食べる元気もない。どうしましょ。

という時に、インスタント食品や菓子パンに手を出してしまっていました。
それまでも、たまーには摂取していましたが、避けているほうだったのに
むしろ積極摂取のような状態に・・・。
特に酷いのが1ヶ月以上前から。

変な言い訳をすると、、というかこれがきっかけかもしれないけど
台風8号が来たときに事前に買い物に行けず、
冷蔵庫空っぽに近い状態だったのに
1週間くらい、家にあるものだけで食いつないだんですよ。

お米と乾麺はあったから、基本はそれでよかった、はずなんだけど
いつの間にか狂ってしまっていた私の感覚が「もの足りん」といってきて
とりあえず非常時に食べられるものを買っておくべし、と思うように。

なので台風が去ってスーパーに買い物に行ったときに、
今までほとんど手を出してこなかったカップラーメンとか
カレーや丼のレトルト食品を結構買っちゃったんです。

そいでもって、台風みたいな非常時じゃないのに
自分のせいで単に料理がめんどくさい時がかなり多いので、
そういう食品を食べることが増えたわけです。

それまでは、米を炊くのがめんどくさいなら素麺、くらいだったのに。

更に自分で買って食べることを全然していなかったお菓子や菓子パンも
急に食べたくて仕方ないようになった。

きっかけは、友達がうちに遊びにきたときに残っておいてったスナック菓子。
今までだったら自分で食べずにまた誰かにあげてたのに、
ふと食べちゃったんですよね。しかもつまむ程度とかじゃなく一気にばりばりと。
チートス完食・・・。

これで完全に狂った気がします。
ご飯食べておなかが一杯なのに、まだ食べたくなる。
甘いものが欲しくなる。
体に悪いとわかっているものほど余計に食べたい。

こんな感じがずっと続いていて、このままじゃ過食症になるかもと思ったり。
あんなにお腹の調子が良かったこの私が、
ここのとこ便秘気味だし、あごから首にかけての吹き出物が酷すぎる。
やっぱり食べ物が悪いかな、食べすぎかな、
睡眠も不安定だし、などなど反省していたところでした。

それで昨日、鍼治療に行って先生にみてもらっていたら
腸が悪いね → 肝臓も毒素でいっぱいになっちゃってるね!

ぎゃー!!
やっぱり。。。

もうどうにも体が毒素を排出しきれない状態になってた模様です。
私の体、以前徹底的に食事改善したときに敏感になってたはずなのに・・・
それまで避けてた添加物とか色んなものが、徐々に体に入れてくうちに
拒否反応も出なくなって麻痺して慣れてきちゃったようですよ。
怖いねえ。

先生に言われて、とりあえず3日間は玄米ご飯だけ食べて過ごすことに。
飲み物は本当は番茶がいいらしいのですが家にないので
ハーブティーの中で解毒作用のあるヤロウとリコリス(オーガニック)を
飲んでます。

今日から始めたのですが、何しろ玄米ご飯以外食べられない。
途中で誘惑に負けないようにしなければ~と思っていたら

今日の夕方、散歩していたときに久しぶりに会ったそば屋のおばちゃんが
体調悪いと言ったら心配して、菜っ葉くれるといってわざわざその場で
畑からもぎとってきてくれた。
なんかさすがに、3日間は野菜すら食べられないとは言えず、
有難く頂きました。

山東菜っていうらしいです。はじめてみた。
新鮮だから3日やそこらじゃ傷まないけど、だめになりそうならゆでておこう。
早く味噌汁にして食べたいなー。
解毒期間終了後の楽しみにしておきます。
[PR]
by ekla-cafe | 2009-09-22 21:09 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧