その後。

3日間の半断食(ゆるめのマクロビ7号食)とその後のこと。

・1日目  けっこうすっきり気分
・2日目  体がとにかくだるい!足に力が入らないかんじ
・3日目  ちょっと慣れてきた。だるさは減った
・4日目  野菜とお味噌汁をプラス。満腹感が正常に。気分も良好
・5日目  気分すっきり。玄米ご飯と味噌汁くらいでしばらく継続

簡単にはこういう感じでした。
4日目(きのう)、鍼治療に行ってきたのですが
まだ肝臓は頑張って解毒の最中、とのことでした。
肝臓の機能を良くする経絡に鍼を打たれたとき、なんかお腹がびりびり反応していて
ああ、肝臓ちゃんごめんよという気分になりました・・・。





食事もしばらく(あと1週間くらい)はこんな感じで続けたほうがいいねとのご指導。
本当は、豆腐くらい食べたいなと思って、治療後に近所の商店に買いに行く
つもりだったのですが、治療が終わるととてつもなく体がだるくて
面倒になってしまったので、やめました。

鍼の後に体がだるくなることはありますが、前回(5日前)と今回は特にひどいです。
全身だるくて風邪でも引いたのかと思うくらい。しゃべるのもだるい。
それだけ、体の中にたまった悪いものを排出するにはエネルギーを使っているって
ことなのかな。

こうした食事と治療のおかげで、少しずつですが体は変わってきています。
便秘気味だったのは、2日目から解消されて毎日お通じ復活。
これが一番気になっていたので、良かったです。

にきびは相変わらずぽちぽち出るんだけど、まあこれは解毒が終わってない
ということだろうなーと思いました。

でも、3日間の制限は決して楽ではありませんでした。
4日目の朝に食べたお味噌汁(ダシ不使用、具はえのきだけと、頂き物の山東菜。)の
美味しかったことといったら(涙)!
それまで本当に玄米ご飯しか食べなかったし(梅干か、昆布佃煮を添えただけ)
量も減らしたので(お米は1日あたり約1合)
さすがに2日目から辛くなりました。
頭に色んな食べ物が浮かんでは消え、ぐるぐるぐるぐる。
普段、何てことはなしに色んなもの食べているんだなあ。

一緒に住む家族は普通のご飯食べて自分だけ食べられない、
っていうのもきついと思うけど、一人でこれやるの、大変です。
とにかく意思を強く持たないとめげそうです。

こういう話を分かってくれる人は少ないし、心の支えが欲しくなるところ。
思いあたる数少ない友達にメールをしてみたら
なんとその子も連休を利用して断食道場で断食中なのであった!
すごいタイミングだね、お互い頑張ろうねーと励ましあったのでした。
もちろん彼女のほうがハードな制限でおそらく完全に固形物を食してないですが、
私としては一緒にやってる人がいると思えたから頑張れたよ、ありがとうー。


食事制限は初めてではないですが、こういう経験をすると
「食べる」ってどういうことか、じっくり考える機会になりますね。

シンプルなことですが、体を大事にすること。食べ物を大事にすること。
いのちを大事にすること(食べる対象である食物。特に動物由来のもの)。
細かく書くと長くなるので、ここではこれくらいにします。

それにしても最初は大変で、何かほかのもの食べたくて
こんなんじゃ、発狂してしまうくらい食欲が抑えられなくなるかなあと思いました。
去年は蕁麻疹がひどかったので、食べて死ぬほど痒くなるくらいなら食べないほうがマシ!
ということで頑張れたのですが、今回はそこまで強い要因がなかったので。
でも3日目には落ち着いてきて、「お米食べてれば死なないしね」と。
もちろん、食への欲求が消えうせたわけではないのですが、
執着が取れたという感じです。

とはいえ、生来食べることが好きな私なので、
また食欲モリモリになってしまうか分かりませんが
体を壊さないように気をつけて、ちょっと調子狂いそうだなと思ったら
また玄米食に戻って調整するようにしようと思います。

そして普段の家ごはんは出来るだけマクロビ食にしていこう!と決意を新たにし
(最近すっかり怠けていたので)
早速、基本調味料やらをネットショップで注文しました。
有機栽培、化学調味料無添加、などの品は決して安くはないので
色々買ったら結構な値段になってしまったけど、大事な食べ物だからいいのだ。
届くのが楽しみです。特に国産はちみつ!

さて今日も玄米ご飯と野菜たっぷりのお味噌汁生活ですが
そういえば味覚も変わった気が。麻痺してたのが戻ったかな。
野菜の甘みをすごく感じます。
だし少なめで作っても、お味噌汁が美味しいと思える。

何より良かったのは、からだ全体のだるさがなくなってきたこと。
あれだけ気力がなくて、やる気がなく寝てばかりだったのに、
ここ数日はマクロビレシピで何をつくろうかな?と考えてレシピ検索して楽しくなったり。
こんなの何ヶ月ぶりだろう?いい感じです^^
これくらいの調子が続くといいな。
[PR]
by ekla-cafe | 2009-09-26 15:18 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧