豆と雑穀ごはんが好きです

今日も寒い。昨日より寒い。足が冷えてます。
靴下2枚履き+ルームシューズなのに冷えている。

部屋の床がタイルなので、余計に冷たさがダイレクトに伝わるみたい。

今、ネットの天気予報で調べてみたら、最低気温が19度(前日より-1度)!
私の住んでいる場所は石垣市内に比べて山に囲まれているので、気温が低いといわれます。
なので18度くらいなのかも。
いずれにせよ、20度切ってるではないか!!
これって石垣では立派に冬の気温です。

扇風機がさすがに寒々しいので、見えないように布をかけて部屋の隅っこに置き
代わりにハロゲンヒーターをスタンバイさせました。まだ使っていないけど。

そんな今日は、朝から豆を煮ました。
金時豆と、大豆と、ひよこ豆(ガルバンゾー)。
豆を煮る湯気で部屋もあったまるというものだ。

お昼にはそれをチリビーンズにしました。
少しだけ途中から具を分けて、一食分だけ豆カレーに。
どちらも、今日はかぼちゃも入れてみました。これ正解でした!!
カレーにはココナッツミルクも。入れすぎたためやや甘口になったけど美味しかった~。


ところで最近、ほんっとに豆がすきなのですが、豆の何が良いって、可愛いのです。
ちっちゃくてまるっこいものが、好きなんです。これは昔から。
ただ、よく考えると、乾燥してる時の豆のつぶつぶ丸い感じが可愛いんであって、
水に浸してから煮た後は形も変わるし大きくなるので可愛さ減ってますね。でも美味しいから許す。

豆好きが高じたのは最近のことですが、食生活の基本が変わったことに加えて
時間がかかる「豆を煮る」行為を面倒と感じなくなったからでしょうか。
まあ、面倒と思うときは炊飯器を使う手があるのですが、今日はガスを使って鍋で煮ました。

豆料理といっても色々あるけど、チリビーンズは特にお気に入り。
挽肉入れなくても、野菜たっぷり豆たっぷりで十分食べ応えがあります。

そもそもチリビーンズを作ろうと思ったのは、タコライス屋さんで食べた
「ベジタブルタコライス」に豆がたっぷり入っていて(さらに上にはアボカドも乗っかってた☆)
それが美味しかったから。

なので家で食べるときも、タコライス風にとろけるチーズと一緒にご飯にのっけることが多いです。
レタスとかの生野菜がないから、どっちかというとチーズカレーのノリですが。
それに飽きたらパスタソースにしてしまっても美味しい。ここでもまたチーズ使うので、
ご飯が麺に変わっただけなんだけど・・・。

あと好きなのが、ぜんざい。
おやつには、煮汁と一緒に豆をあっためて、黒糖と生姜をちょびっといれて。
お団子あるともっといいのですが、これだけでも美味しいです。
今日の一段と冷えてきた夕方に、ほっこり暖まる幸せ。


それと、雑穀ご飯にもよく豆をいれます。
ブレンド雑穀も使いますが、自分で好きなものを入れるときもあります。

ちいさいプチプチが多い雑穀の中で、豆はいわば主役級の存在感です。
何をいれようかな?と、あれこれ考えるのも楽しい。

今日の主役は、初めて使う黒神。非常においしく炊けました!

・玄米(1合)
・白米(0.5合)
・かんむりわし米(以下適当) ←石垣で買った、古代米です。赤米の一種?
・黒米
・アマランサス
・もちきび
・割り麦
・黒神(小粒青大豆)
 &塩と生姜(パウダー)ちょびっと

炊きたてはやっぱり美味しいですね。雑穀入れると甘みともちもち感が増すし、
色も綺麗だし、栄養もたっぷり。ああ、おいしいごはんって、ほんっと幸せ。

以前、かなり大量に買い込んだ雑穀と豆類のおかげで、当分生きられます。
そんなわけで私の主食は「米、豆、芋」 な感じの毎日です。

ちなみに昨日焼いた芋ですが、省エネのため、トースターに入るだけ沢山一度に焼いて
すぐ食べない分は冷凍・・・の予定でした。が。
あまりの美味しさに、ありえないペースで消費してしまいました。
明日か明後日には、また焼くことになりそうです。

なんだかご飯のことだけの日記ですね。昨日から芋だの豆だのと。
他になにしたっけ。
映画観て、本読んで、掃除して、インコのえさを新しい袋から補充、
洗濯して、干したけど強風で飛ばされて仕方ないから部屋干し。

この数日、まるで台風みたいな風が吹いています。今やっと、おさまってきたのか
びゅうびゅぅが聞こえなくなりました。
[PR]
by ekla-cafe | 2009-11-03 21:51 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧