祭りとライブ

この週末は、石垣島まつりがありました。

日曜の夕方から行ってみたのですが、想像以上に賑わっていて
そこらじゅうが人。人人人。

屋台がたくさん出ていて、舞台では地元出身ミュージシャンによるライブや
伝統芸能が上演されていました。

会場の公園の広場にレジャーシートを敷いて、みんな楽しそうに飲んだり食べたりしてる。
(みんな舞台観てる・・・のか?という感じもしなくもないけど、これぞ祭りですかね)
私は一人で来てて、これは誰かと来るべきだったなーと思ってしまいました。

数時間いたのですが、とにかく人の多さに圧倒されました。
石垣ってこんなに人いたのか!と(笑)
とはいえそれなりに楽しめました。

そしてその後は!すけあくろでタテタカコさんのライブでした。
京都で2回、タテさんのライブに行ったことがあったのですが
石垣でのライブがあると知ったのは先週のことで、びっくりしたー。

夜8時過ぎ、祭りの花火を見るのを我慢してライブ会場に行ったのですが
開演時間を過ぎても始まらない。

外では花火の音がしてて、うーー、見たかった・・・と思いつつ、ひたすら待つ。

するとタテさんやっと登場。
「みなさんの代わりに(?)花火見ていて遅くなってしまいましたー。許してください」
「えーーーー!」とブーイング交じりに笑いが起こる。
このユルさが好きですけどね、タテさん。
いいと思うよ花火見て遅刻しても。私も見てくれば良かった!

さてライブはとても楽しくて今までで一番よかったです。
前に行った時は、静かにうっとり聴いてるだけ、という感じだったんだけど
昨日のは違った。

タテさん突然、みんなで一緒に歌って遊びましょうみたいに言い出しまして
カンボジアの学校で子供たちと一緒に音楽の授業をやったときみたいに
石垣の大人たち相手に遊んでくれました。
いや、ほんと楽しかった。
アンコールも3曲歌ってくれて、充実のライブでした。
ここ5-6年くらい、石垣には毎年来てくれてるらしいので、また来年会いましょう。

そしてライブ会場で偶然、再会した人がいて(引っ越したものと思っていた)
実は引越ししないことになって石垣にいるとわかって嬉しかったー。
私が石垣に住もうと思うに至ったきっかけの一つを作ってくれた、大事な人だったのです。
連絡先も交換して、今度お茶しましょうねということに。良かった良かった♪

あ、そういえばタテさんが言っていた衝撃的な出来事。
コンビニシーサーがつぶれていたと。
私も知らなかった、びっくりした。つい最近らしいですが。
これで島のコンビニはココストア独占状態に・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2009-11-09 19:29 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧