ふたご座流星群

今年最後の大きな流星群、今夜から明日未明にかけてがピークですよ~。
お天気よい地域の方はぜひ夜空を見ましょうね☆
国立天文台のサイト

ちなみに私はまだこの流星群のことを知らずに9日の夜、あまりに綺麗だったので星を見ていたら
やたらと流れ星を見たので、「あれ、流星群でもきてたかな」と思った。
後で調べたら、ふたご座流星群だった。

石垣島の中でも、静かな環境で星空が綺麗な地区に住んでいるので
普段でもベランダからぼーっと見てたら流れ星、なんてこともあるわけですが
数十分で5個以上見るとさすがに「あれ?」と思う。

ここ数日石垣島は天気が悪いですが、ピーク過ぎても見えるので、晴れた日が待ち遠しいです。
星占いの星座、ふたご座だし☆
そういえば生まれは夏(6月)になるのですが、ふたご座は冬の星座ですね。
形も分かりやすいし明るい星(カストル&ポルックス)が見つけやすいから好きです。

                    ☆~

初めて流星群を見たのは実家にいたころ、中学生だったかな、家の前に一人で寝転んで見た。
あまりにびゅんびゅん飛ぶのでなかなか見るのをやめられず、50個以上見ました。

大学生の時、天城高原あたり?詳しい場所は忘れたけどとにかく山の中に
先輩の車に乗っけてもらってサークル仲間で見に行った流星群、しし座だったかな。
今までで一番、太くて長く流れた星を見ました。まさにほうき星。
凄く綺麗な星空だったけど、寒くて死にそうだったことも強烈に覚えています・・・。

石垣島の市街地で見る星空も綺麗です。
でも、どこに行っても、私の生まれ故郷よりも星空が綺麗だと思ったことは、今まで一度もありません。
本当に本当に綺麗なんです。自慢です。
うれしいときも、嫌なことがあっても、泣きたい気持ちになっても、いつも星空を見た。

小さい頃から星が好きで、星座もギリシャ神話も沢山覚えてたのに、忘れてしまったな。。。
最近、オリオンの近くにある星雲が妙に気になって調べたら、どうやらプレアデス星団のようでした。
和名は「すばる」。星団の星にも一つずつ名前がちゃんとついていて神話もあるんですね。
7つの星は、巨人アトラスとニンフのプレイオネーの間に生まれたプレアデス7人姉妹。
姉妹は月の女神アルテミスに仕えたといいます。

                                  ☆
                                     ☆
                                 ☆
                                        ☆

                  ☆
                    ☆      ☆           ☆  
                              
                                ☆
 
さて、そろそろ南十字星が見える季節になってきました。
これだけは、故郷じゃ見れません。この島に住んでいるからこその特権。見やすいのは春頃のようです。
同じく南半球でしか見えないケンタウルス座、ニセ十字とよばれ南十字座と間違えることも多いらしい
りゅうこつ座。そしてりゅうこつ座のカノープスはシリウスの次に(つまり全天で2番目に明るい)星なのです☆
楽しみがたくさんあります。ちゃんと見つけよう☆★☆
[PR]
by ekla-cafe | 2009-12-13 21:27 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧