あご野焼き

c0026178_014502.jpg先日のお寿司の会にて、
おみやげに頂いたものの一つ。
島根県の名産、 「あご野焼き」でした。
島根のパーフェクトガイドマップつき!素敵!

そう!なんとー、お隣の席だった55aiaiさんと
出身が同じだったことが、最後の最後に
判明したのですーーーー。
びっくりしまくり。
すごい出会いですよね、aiさん♪






まずは中身を開けましょう。あごの焼きって、見たことない方もいらっしゃるかと。
c0026178_0171852.jpg
表面を焼いたかまぼこ、という感じです。
結構長さがあります。30cmくらいかなー?

これ、地元では良く食べますが、
そういえばココ何年か食べてなかったんじゃないかと思いました。

そいでは切ってみます。
c0026178_0194421.jpg
切って、ソッコウつまみ食い!あー、この味懐かしい。美味しいー。
このままでも、お醤油などつけても、美味しくいただけます。酒のつまみにもよさそうです。

今日は、ちらし寿司(インスタントですけど・・・)を作ってたので、それに乗っけました。
あと、サトイモと高野豆腐の煮物、わかめスープでお昼ご飯。
c0026178_0215427.jpg

あー美味しかったあ!55aiaiさん、ごちそうさまでした☆

c0026178_0235361.jpgそうそう、55aiaiさんたら、
こんなオチまで(?)用意していらっしゃいました(笑)
お寿司を頂いたお店は「神泉 小笹寿司」。
おみやげも「小笹かまぼこ」♪

でも、発音は違うんですな。
かまぼこのほうは、「おざさ」。
おすし屋さんは「こざさ」です。

大将も笑ってましたよねー☆

すてきなおみやげでした。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-02 23:57 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧