SHIMANE

さきほどの記事にて少し触れましたが、「しまねパーフェクトガイドマップ」。
以前私も見たことはあったのですが、55aiaiさんに頂いて、再度じっくり見ました。

さてさて、この場を借りてみなさまに、特に島根県近隣でないみなさまに!
ぜひとも知っておいて頂きたい!(懇願。) 島根はどこなのか。

だって島根と言えば。
「マイナー県」
「過疎化」
「老齢人口率」

このあたりのキーワードくらいしかひっかからない。
最近は「竹島問題」もありましたが
いったいどこにあるの?と思っていらっしゃる方のために、地図をご用意(笑)
これね、いつかやりたかったの。aiaiさんにきっかけを頂戴しました。

そしてこの場を借りて島根のよいとこPR!!
いつから、こんなに愛郷精神ができたのかなあ(笑)



c0026178_0382255.jpg
鳥取の左。広島の上。山口の右。とも言います。
よく言うのは広島の上。
同じ山陰でも、なぜか鳥取のほうが知名度高いのよね。悔しいことに。
県外に出た人のみが、鳥取に対するイメージを変えています、絶対に。
(いや、でもお隣さんですから悪くは思ってませんよ!
うらやましいの、知名度が島根よりあることが・・・・)
とっとりじゃないよ、しまねだよ。何度言っても、間違えられるのにはもう慣れた・・・るるるー

細かい観光PRは、しだすときりがないので抑えておきますが、
ガイドマップの表紙があまりにもよく出来ていたので、使わせてもらいます。

c0026178_0443437.jpg
S は、やまたのおろち。神話に出てきます。
スサノオノミコトに退治されちゃいます。

H は、シロイルカ。島根県西部、浜田市にある「しまね海遊館アクアス」
という水族館にいるそうです。見てみたーい!!行ったことないんです・・・

I は、隠岐という離島にある、「ローソク島」。
実は、初めて知りました。こんなのあったのねー!
夕日が後ろからあたると、ロウソクに灯がともったように見えるのだそうです。
隠岐はずーっと行ってみたかったので、この島も見たいなあ。
c0026178_0472939.jpg

M 島根和牛・・・・うぷぷ。これを使いたかったのです。
闘牛じゃなくて、肉用牛です。(ですよね!?)*記事修正!
隠岐の牛突きです。モーモードームってのがあります。
この絵だけでもネタにしたかったの。
ちなみに島根和牛、ブランドとしてはあまり知られてないかもしれませんが、美味しいですよ!
って、私もあまり上等なやつは食べたことないですが(笑)

A は、一番有名かも。出雲大社です。元旦には、広島の暴走族も
たーくさんやってきます。地元が、広島との県境だから、通り道なのです。
除夜の鐘より、暴走族のぶぃーーーんという爆音が響く。
脱線した・・・
日本全国の神様は、10月にここに集まってきます。
だから出雲では「神無月」ではなく、「神在月」といいます。
島根は、古代のくになのです。神話もたくさんありますよ。
ちなみに、縁結びで一番ご利益があるのは、実は出雲大社ではなく、
松江市にある「八重垣神社」です。日本で最初に「結婚」ということが正式にされたのは
ここでのことだそうです。

c0026178_0473731.jpg

N はダイビング♪日本海、ダイナミックな地形が楽しめるそうですが
私はまだ潜ってません!隠岐で潜ってみたいと思っております。

さいごに
E 宍道湖に沈む夕陽!ほんとうに美しいです。
嫁が島という小さな島をバックに沈むところが一番人気のスポットです。
写真愛好家の方が夕方になるとがたくさん集まるそうす。

以上でございます。結構いろいろあるでしょ、島根!

エキサイト山村社長が日本で唯一、足を踏み入れたことのない県が島根だ、とお聞きしました。
社長、このガイドマップみていただけたのかなぁ。
aiaiさんと私がもっと解説しておけばよかったっ!!(笑)

何にもないようだけど、実はいろいろあるんですよ♪
しまねにどうぞ皆様おこしくださいませ。

もっと詳しい情報はここでどうぞ♪
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-03 01:05 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧