もらっちゃった♪

昨日、近所でいつも着付け教室のときにお世話になっている呉服屋さんに遊びに行きました。
数週間前の、リサイクル着物展で気になって取り置いてもらっていた着物を見に行くため。

手持ちのもので、合わせられそうな帯を持参してお店に行き、
あれこれと帯揚げ、帯締めの色合わせを、オーナーのママさんと一緒にしてもらって、
結局買うことにしました。
帯揚げ、帯締めは予定外でしたが・・・合うものがないと、着られないですしね。
2万ちょっとの出費は痛いですが、現金じゃなくてよかったので、とりあえず決めておきました。
次回のお稽古のときに、この組み合わせで着てみます♪

その後、半幅帯の結び方を教えてもらったり、
お茶をいただきながら他のお客様も一緒に色々お話したりして、
最後にさーて帰ろうかね。となりかけたとき。

着物の着方とか、丈の直し方を少しずつママさんが教えてくれていたのですが、
「これもねー、もう着すぎて汚れちゃったから、解こうと思ってんのよね」と
言ったママさんが広げた着物に、「あらきれいな柄ですねえ」と口に出したら。

もらえることになっちゃいましたー!
最初は、ママもいくらかで売ろうかと思ったみたいでしたが、
結局、「いいやー、あげるよー!」と気前良くおっしゃって。いただいちゃいました♪
クリーニングしてないし、ほつれてても知らないよん、とのことでしたが
問題なし!!どうせ、洗える着物だしね。





c0026178_1184495.jpg単で薄いので、これからの季節の普段着にはよさそうです。
あっ、背中に思いっきりしわがよっている・・・
手抜きで着たのがばればれだわ(笑)
コレじゃいけませんねぇ、反省。

半幅帯の、ちょうちょ結びのやり方は、ママさんに教えてもらって
できるようになりました。覚えれば簡単ですね♪

c0026178_113135.jpg
こんな柄です。色味も渋め。(そりゃ、ママさんが着てたくらいだからね・・・)
でも気に入っちゃいました!ママーありがとうー。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-03 11:08 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧