元気なふりとか大丈夫なふりをしてはいけません。

去年の今頃、とりあえず1ヶ月だけの休養のつもりで石垣に来たんだった。

1年経ってみて、こんなに元気になって本当に良かったと思います。
最近は正直、ちょっとだるい日が多いんだけど冬だからなのかな?
まあ、無理せずのんびりしております。

つい先日、友達が車で事故を起こしてしまいました。
双方、怪我はなかったんだけど車は壊れてしまって、保険会社とのやりとりをしているところ。

体が無事でよかったけど、でも怖かったよね、っていう話をしていた。

事故直後って怖いという感情が出なかったりするし、大げさに言いたくない気持ちのために
平気なふりをしたり、冗談ぽく言ったりしかできなかったりするものだけど
本当は体も心も相当びっくりして怖かったはず、だから無理しないでねと言いながら
自分のほうが泣いてしまった。

事故のトラウマがそう簡単に消えてなくならないというのは自分がこの1年でよくわかっていて
ついこの間も、あるヒーリング(ハーモニーベル)を受けていたら下半身がびりびりして、
「怖い」「痛い」っていう感じが頭の中に降って来た。

日常的に気にしているわけではないし、いろんなことに神経過敏になることも殆どなくなったのですが
実際、怪我した部位にトラウマとして感情が記録されているようです。
感情は胸にもいっぱいためていたみたいで、ハートチャクラにエネルギーが入ると
おぇぇぇーっていう感じに胸が重苦しくなって、びっくりするほど、ぼろ泣き。
その後はすっきりしました。

これまで色んな方法で事故に限らず幼少時までさかのぼって、
過去の感情を解放(時に爆発的大放出)してきたつもりだったのですが、
まーだまだ詰まっているらしく、小出しでもいいから解放してあげないとなあ。

みなさまも何か、悲しいことがあったり痛みがあったり苦しいことがあったら、
どうか我慢せずそれを表現してください。思いっきり泣くも叫ぶもよし。
でないと、ものすごーく後になって、それが自分をずっと苦しめていると気づくことになります。
かっこ悪いとか気にしてる場合じゃないのです!

ちなみに泣くのも中途半端は良くないです。思いっきりがいいです。
子供みたいにギャーーー!って泣いた後って、すごいすっきりしますよ。
そうしたらその感情に捕われなくなって、笑えるようになります^^
[PR]
by ekla-cafe | 2010-01-31 15:42 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧