はてるま

西表で、前から行きたかったお店「はてるま」に行ってきました。

島でとれる野菜、魚、海草を使った、愛情たっぷりの体にやさしいごはん。
材料はぜんぶ、自分で取りにいったり育てたりしているナナコさん。
お料理も一人で、丁寧につくって1品ずつ出してくれます。
c0026178_22151494.jpg
写真はまとめてしまいましたが左上から
・白身魚の南蛮漬け 
  たっぷり添えてあるのは長命草です。
・お刺身 (マグロとタコ)
・炒め物2品 タコとニンニク、オオタニワタリ
・島エビとハーブのかきあげ、紅芋の天ぷら ハーブ塩で




お料理は一つ一つシンプルで、ぜんぶ本当に美味しいです。
魚も野菜も新鮮で、エネルギーがぎゅぅっと詰まっている感じ!
それから、紅芋。ちょっとありえないくらい美味しかったです。綺麗な色をお見せできず残念・・・

そして!これは嫌いな人がいない、といわれたニガナの和え物。
c0026178_22325192.jpg
苦みもあるんだけど、さっぱりした味付けが絶妙。
確かにコレは癖になる美味しさ。

最後にまだまだ出てきます これだけで定食くらいのボリューム。(2人分です。念のため。)
c0026178_22333039.jpg

・魚(コーフ)の煮付け
・チャンプルー2品(大根、パパイヤ)
・赤米いりのご飯
・アーサ汁

ナナコさんも言っていたけど、今年のアーサ(アオサ、海草です)は特に良いらしく、
アーサ汁はほんとに美味。(ちなみにこの時、まさにアーサのシーズン真っ最中)
それと、今は野菜がたくさんあるから、とチャンプルーは1品いつもより多く出してくれました。

ここまで、びっくりするくらいの量を食べたはずなのに、全然、お腹がもたれませんでした。

最後、写真撮るの忘れたけどデザートの(名前忘れた)サータアンダギーに似た
ドーナツみたいなクッキーみたいなのも出してくれました。あれでお腹ぱんぱんに。
全部にいちいち、美味しいねと感動した約2時間でした。
オフシーズンなのでのんびりできたのも良かった。

器もお店の空間もナナコさんもぜんぶ素敵でした。
とっても幸せなご飯をいただきました。
ごちそうさま。


------------------------

はてるまでのお食事は予約が必要です。
お休みの日も電話で確認してくださいね。
私は車を運転していったのでお酒は飲めませんでしたが・・・ここでは美味しい泡盛も飲めますよ。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-02-20 22:41 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧