メニュー開発中

先月はじめたバイトはだいぶ慣れてきました。
もはやオーナーより早く正確にレジ打ちができ
ソフトクリームも私のほうが上手い自信がある!!
(といっても今日、初めて満足度100のソフトクリームが巻けたんですけど・・・。)

まだオープンしたばかりの店なので、
お客さんが少なくて暇な時でも仕事がてんこもりです。

一昨日は看板用の店ロゴをPCで作成&印刷。

昨日は看板にペンキ塗り。

今日は島のハーブを使ったドレッシングとソースの試作。

これは数日前から取り掛かっていて、家でも作ったりしています。
配合を何回も変えて試して、ようやくレシピが決まりそうな感じになってきた。
というわけで毎日のように、そのドレッシングを食べていますが
われながら美味しいのが出来たので「うまいな~コレ!」とか言いつつ食べています(笑)

そしてそのハーブはとっても体に良いので、ジュースにして毎朝飲んでます。
島バナナ、パパイヤ、シークワーサーとミックスしたり
トマトやセロリを混ぜたり、いろいろ。
見た目は青汁っぽいのですが、美味しい。これもいつかカフェメニューになるかも?

そして既に新メニューとして出した(新規オープン数日後なのに新メニューってのも変ですが)
スムージーも私のアイデアです☆
グァバジュースが単品で出ない・・・っていうんで、じゃあトロピカルミックスで!ということで
他のフルーツと混ぜたの作ったら、そのスムージーが結構人気です。
しかしグァバジュースって、ソロではイマイチ人気ないけど
3人組だと売れる的な存在ですね。
実際グァバジュースも美味しいのは美味しいんですけどね。
でもマンゴーには負けるかな、みたいな。


ああだこうだと試行錯誤の毎日なので
私は未だにエスプレッソの濃さに納得がいっていませんし
オーナーとは意見の合わないことや不満を感じることもありますが、
お互い言うだけ言ったほうがよかろうと思って、できるだけ言うようにしてます。
(今までの私はあまり言えない人だったのですが。)
イライラやムカムカは感じたとしても持ち越さないのが一番ですね!
溜めて爆発させるのは、よろしくないパターンだし。
まだ言えないことも結構あるから気をつけよう・・・

だけど、カフェで働いてすぐメニュー作りやらレシピやらに口を出せるってのは
環境的には恵まれてるのかもーと思いました。
オーナーが飲食店経営未経験だからフォローがかなり必要ってのもありますが・・・
カフェスタッフとして雇われたわけじゃないのに実際カフェの方で色々出来るのは
ありがたいし嬉しいし、勉強するのも苦ではないので楽しいです。

もしこのままバイトをしばらく続けられそうであれば、私はむしろカフェスタッフになって
オーナーには雑貨ショップの管理とカフェのアシストしてもらって、
そして私はお菓子をもっと作りたい・・・などともくろんだりしています。フフフ


さて明日は英語版メニュー作りかなー
外国人のお客様が結構多いのです。毎日1人以上はご来店のような。
バイト始める前に、3ヶ月ほど無料で市の国際交流員さんの
英会話レッスンに通っていたのですが
さっそくしゃべる機会があってよかった。
毎日色んな人に出会えるのも、この仕事してて楽しいところです。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-04-18 22:13 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧