熟成中

先日作ったスープの素、というのが「たまねぎ炒めストック」なのですが
冷蔵庫に入れて2日目以降、どんどんうまみが増すのだとか。

ただいま2日目です。
うまみUP中なのでしょうが、待ちきれない・・・。

だって、作ってるときにちょっとだけつまんだら、
たまねぎの甘みがぎゅぎゅっと!!!
この段階でコレならば、どれだけ美味しくなるのか。
ああ、早くカレーにして食べたい。

でも焦らず待つことも肝心なのです。待つことにします、明日まで。

ちなみに、レシピの半量くらいで作って、たまねぎ1.5個分消費したのですが
帯状疱疹で休んでいたときに見舞いに来てくれた兄に買い物頼んだら
玉ねぎ2個入りネットをなぜか2個(つまり4個)も買って来てくれた。
どうしたもんかと思っていたけど、今となってはありがたいことだったと気づきました。
まだ途中の味見しかしていないのに、既に次回の玉ねぎストックを作ろうかと
思っているほどです。

同じく兄に頼んだ買い物で「大根」、小さくて良いよと伝え忘れたためか
1本丸ごとでびっくり&使いあぐねていたのですが、これまた本に載っていたレシピで
「大根ともちきびのカレー」という、すごく美味しそうなのがあったので
それに使う予定なのです。

そのカレーは玉ねぎ熟成中につき明日までおあずけ、
今日はシンプルにご飯とお味噌汁。

それと、最近はまっている「青のり大豆」(レシピはあな吉さん
のりは「アーサ」粉末を使っています。
元は醤油と酢だけの味付けですが、ナンプラーとラー油に変えてみたり
エビを追加したり、色々作っていますがことごとく美味しいです。
作るのも超簡単なのでオススメです!お酒にも合うと思います。

今日は味付けはシンプルにレシピどおりで、干しあみエビと大根葉を追加。
そして更に「えごま」も。
硬めに炊いたポクポク大豆としゃきしゃき大根葉、プチプチえごまの食感が
止まらない美味しさです。おやつにも食べてます。
大豆はまとめて炊いて、小分けにして冷凍していますが
以前は8割がたチリビーンズに使われていたのが、最近もっぱら青海苔大豆です。


青のり大豆をつまんだついでに、もうちょっと、おやつ食べたい・・・と思ったのですが
ここのところスイーツ食べすぎなので、おかず系で「ひえナゲット」に。
雑穀のヒエを使ったもので、お肉なしです。
先日作って冷凍しといたのをトースターで焼いて、
ハニーマスタードをつけたくなったのですが、マスタードがない。。
あるのはシード(マスタードの種)のみ。

で、前から自分でマスタードを作ってみたかったことだし
マスタードシードを使って手作りのレシピを検索。
すると、これまた熟成期間が必要なのですね~。
仕方ないので、マスタードの素を作って冷蔵庫に入れ、
すぐに食べたい分は、マスタードシードを挽いて、はちみつと酢と味噌で
なんとなくマスタードの香りがするソースを作り、ナゲットにつけて食べました。
なかなか美味でした。
この味噌入りハニーマスタード、ドレッシングにしてもいけそう。

そんな感じで今日も豆と雑穀まみれの食事です。

そういえば雑穀レシピで先日初めて作った「ひえカスタード」、すっごい美味しい!!ので
アレンジして色々作ってみたくなりました。
そのままだとやっぱり卵を使ったカスタードの味とは違うのですが
フルーツを混ぜたりするといい感じになりそう。バナナ入れたりとか。
で、トライフルにしちゃうとか。
(先日作った分は、そのまんま食べちゃいましたけど)

バナナといえば、大家さんに先日もらった島バナナがたくさんあって、
毎日スムージー作って飲んでいます。
豆乳、きなこ、白すりごま、黒豆、とかとも相性いいし
凍らせたパパイヤ、トマトを入れるのも好き。

最近私の部屋から毎日(朝も夜も)ガガガガガガ!!!っとすごい音がしています。
何かと粉砕していることが多いのです。
ミルサー大活躍。京都のコーナンで買った安いやつだけど。
今度、自分できなこを作ろうと思っています。青大豆と、黒豆と。
またガガガっとやります。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-05-08 19:19 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧