パキラ何代目??

ここ数日、30度近くて 晴れてて 蒸してて あついです。
まだ真夏の厳しさはないですが。
あの凄まじい日々が近づいているかと思うとちょっと怖い・・・。
でもフルーツの美味しい季節だと思って楽しみにしよう。
ちなみにパインは出回りはじめましたよ。まだ食べていないんだけど。

この暑さの中、扇風機はまだ出さずに頑張っていますが
今日はうちわを使いました。
島のおっちゃん手作りの民芸品のあるお土産店で買った
クバの葉うちわなんですが、いい感じ。
カゴの外で遊ばせていたインコたちにも風をおくったろうとあおいだら、
突如視界に現れた茶色い物体にびっくりして逃げ回ってしまいました。

話はかわりますが
先日、ドライブ中に無人の花売り場を見つけて寄ってみたら
パキラの苗がなんと200円でした。
苗といっても背丈がもう30cmくらいあって、今まで買ってきた価格からすると
500円以上は絶対する大きさ。お徳なのでつい、買いました。

今のアパートは、敷地内の庭にも植物がわっさわっさ、お花もたくさん咲いていて
バナナの木も見えて(たまにお裾分けをいただける☆)
少し遠く(といっても50Mくらい先)に目をやればジャングル状態の緑があって
あえて自分で室内に植物を育てなくてもいいか・・・と思っていたのですが、
よしもとばななさんの本を読んだらサボテンが欲しくなったので
数ヶ月前に小さい鉢を買いました。
すぐ手に届くところにあるし、「私の子」という感じがするので
やっぱり近くに置いとくのもいいなと思いました。

で、パキラ。買って来てから実はまだちゃんと鉢に植え替えができていないのですが・・・
毎日、できるだけ日光に当ててあげるため、数時間ベランダに出しています。
すると、出たばかりの赤ちゃんのような葉っぱが、すごい勢いで伸びるのです!!
この生命力に改めて感動します。
今日も元気なパキラの葉っぱを眺めていたら、「あーやっぱりパキラ好きだ。」と
思いました。何でだか、分からないんだけど。


ちなみに、島で見かけるパキラはことごとく大きいのですが
ある家の外壁伝いに、部屋の天井くらいの高さまでわさーーーっと伸びて
横にも広がってて、一見パキラと思えないほど野性的なのを見かけました。
石垣だとここまでなっちゃうのねと思いました。
というか、地植えにしてるの初めて見たかも。

元々は地面に生えてるのが自然なんですから、元気になっちゃうのも当然か。
観葉植物として高価に売られているものも、そこらじゅうに生えている島なのですが
そういうのもびっくりするほど巨大だったりします。
ポトスが地面を延々と這っているのを見たときも結構びっくりした。

パキラって元々はどこの国の植物だろう?と今しらべてみたら、
中南米~熱帯アメリカ原産だそうですね。そりゃあ京都の冬には耐えられないはずだ・・・。
今度は絶対枯らさないからね~。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-05-19 18:46 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧