マスタード

c0026178_14195221.jpg
自家製マスタード。
多分2週間以上は熟成させていたのですが
味を見てみたら、おいしい~!!


昨日のスープの残りの具、白いんげんと、はと麦を
マスタードクリーム煮にしてみました。
長尾智子さんの本で「白いんげん豆のマスタードクリーム煮」を見て
組み合わせがよさそうだったので覚えておいた。
材料、分量など細かいことは、本を図書館に返してしまったので
あまり気にしてません・・・。簡単だったし、レシピ写すほどでもないか、と。

なので、あくまで昨日のスープのアレンジなのですが、美味しかった♪
マスタードとクリーム、そして豆!この組み合わせが良い。

付け合せにも良いと本に書かれていたのが納得できる、
お肉に合いそうな味。
マスタードクリームで検索したら、肉料理が多かったです。
さらに、マスタードとクリームが合うなら、柚子胡椒とクリームも合うはず。
と思って検索したら、やっぱり沢山レシピが出てきました。

マスタードが作れたので、今度は柚子胡椒も自分で作ってみようかと思います。
なぜなら、市販の瓶入り買っても、1人じゃそんなに大量に使えないから・・・。
ほしい分だけ作るのが良いです^^


ちなみに、私は牛乳・生クリームを使わず豆乳だけにしてますが
酢をちょびっと入れると豆乳臭さが消え、しかもとろみも付きます。
入れすぎると分離するので注意。マスタードの酸味だけでも十分かも。

c0026178_14355752.jpg今日は、はと麦も一緒に煮たので、
さらにとろみがついてクリーミーになりました。
美味しかった♡
もう少し残っているので、豆と麦の具を
ミキサーでペーストにしてから、
きのこを入れて、きのこクリームスープにしちゃおう・・・

そしてこのクリーム煮、当然パスタのソースとしても美味しいはず。
今回は、はと麦を入れて煮ているので、スープパスタに近い感覚です。

私がよくやるパターンは、残りご飯を入れてリゾット、なのですが
水分をもっと減らしたらグラタンにも出来ます。
コロッケの具にもなりそうですね~♪
あー、クリームコロッケ食べたくなってきた。

こんな風に、残り物で何を作るかっていうのが料理の楽しみでもあります。
スープも大体2人分くらいで作りますが、
半分食べたら残りは違う味と具で変身させてみます。
これが面白いんだなー。しかも、たいていの場合、どんどんおいしくなります。
色んな具からダシが出てくるから、なのかな。



---

マスタードを次に作るとき用のメモ。分量は適当に・・・。

<材料>
ブラウンマスタードシード 
塩            
にんにく  
ピパーチ(胡椒)        
りんご酢
シークワーサー果汁

参考はこちら     
[PR]
by ekla-cafe | 2010-05-30 15:37 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧