かみさま

9月後半、久しぶりに帰省していました。

実家でのんびりしたり、久しぶりの友達に会ったり
温泉はいったり、神社におまいりしたり
山歩きしたり、友達の初写真展に行ったり
3年前に実はご縁が出来ていた!人に初めて会ったり
充実した2週間でした。

内地に帰ったの1年以上ぶりで、都会は何かと疲れました。
最後は大阪で、空港に向かう途中に地下鉄の人身事故による遅延にまで巻き込まれ。
やっぱ田舎がいいです。。。

でもその間に石垣島ではいろんなことが起こっていた。
帰ってきたら、台風11号の被害で木々はなぎ倒され
うちの鉢植えも可愛そうな姿に・・・
でも、パキラは何とか新しい芽を出してくれました。

そして昨日は震度3の地震、一昨日は近所に雷が落ちた。
あんなに近くに落ちたの(どこに落ちたかわからんけど)、初めてでした。

稲妻の光と「バリバリバリ、どどーん!!!」がほぼ同時で
雷の轟音がとんでもなく、衝撃もすごくて感電したかと思うくらい
体(特に頭が)びりびりしてました。
寝ていたので電気製品には一切触っていませんが、
多分、本当に微弱ではあっても感電してると思う・・・。私、体が敏感なので。

昨晩の地震の時は、エイサーの練習で港の近くにいて、強い揺れを感じました。
震度4はあるかと思った。
そして程なくサイレンの音とともに津波警報で避難勧告が。
とりあえず近所のコンビニまで皆で避難。津波被害はなかったものの、
そういうわけで非常に恐ろしいニ夜連続。でした。

自然災害も恐ろしいですが、人的災害はもっと恐ろしい。

世間をにぎわせていたニュースの、あの島。
住所としては「石垣市 字 登野城」である、ことも帰って来て初めて知りました。
海上保安庁とか石垣の管轄っぽいから、「どこか」近いところ、くらいの
認識しかなかった私は、とてもショックを受けました。

高校のときの地図帳を広げてみたら、自分の文字で「台湾・中国と領土問題」って
書き込みがあった。
学校では習わなかったけど、石油のことは領土問題になる約30年前から分かっていたこと。
石油にからむ各国の思惑があったとは・・・事態は深刻だったのです。

そして今や他人事ではない問題になりました。

戦争になるかもしれない恐怖。

お願いだから戦争はやめて欲しい。
って、政治家にお願いしたら良いのか、なんなのか・・・
神様たすけてー


戦争を利用して富を得ようとするような人たちの意識が変わってくれることを
願います




みんな、元神とヨリを戻してほしい。
[PR]
by ekla-cafe | 2010-10-05 14:28 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧