幸せな休日のおひるごはん

ゴルゴンゾーラチーズのペンネを作るから、食べにおいで。と、近所に住む友人からのお誘い。
ほいほい、と約束をし、おうちへてくてく、歩いて行った土曜日の昼下がり。

c0026178_23584477.jpg一緒に買い物に行ったあとは、
料理してくれる友人に甘えて、
ベッドの上でごろごろする私。
くつろぎすぎ・・・。ですが しあわせー!!!

ソースの仕上げと盛り付けのみ、
お手伝いしました。
ゴルゴンゾーラのペンネ、出来上がり。
白ワインとこれだけで、満足な休日ランチ。
(食べたの、3時過ぎ・・・)

白ワインに合ってて、とっても美味しかったです。

ペンネを食べた後は、デザートを食し(桜道明寺とずんだ道明寺)、
ソファでゴロゴロしながら、しゃべったり、うたたねしたり。
なんとも贅沢な休日でありました。





2人分のレシピ。
もともとはケンタロウさんのレシピを見て作ってくれました。
はっきりは分量を覚えてません!ベーコンを追加しちゃいましたが、いけました。

ペンネ・・・2人分(140g前後?)
ゴルゴンゾーラチーズ・・・適宜(100gくらい?)
アスパラガス・・・適宜
ベーコン・・・適宜
にんにく・・・適宜
オリーブオイル・・・大さじ1くらい
生クリームと牛乳・・・足して200cc
白ワイン・・・大さじ1

みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒め、
食べやすく切ったアスパラガスをいためます。(下ゆで不要!)
ベーコンも一緒に。
火が通ったら、溶けやすいように刻んだゴルゴンゾーラチーズ、生クリーム、牛乳、白ワインを
加えて、弱火でとろみがつくまで煮ます。
茹で上がったペンネをからませたら出来上がり。

ゴルゴンゾーラチーズは濃厚でクセがあり、塩分もわりとあるので、
チーズの量と、生クリーム、牛乳の量は味見しながら調節すると良いかもしれません。
元のレシピは生クリームのみ200ccですが、それだと私たちは濃い気がして、
牛乳と半々くらいでちょうど良かったです。
最後に黒胡椒をふると、ピリッと締まります。

簡単で美味しいですよ♪
[PR]
by ekla-cafe | 2005-04-19 00:10 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧