人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ごはんの新たなる境地

お米を炊くとき、何か入れるのが好きです。
雑穀とか、豆とか。

最近炊き込んで美味しかったのは、サトイモと、きのことひじき。油揚げも。
これは前から好きなんだけど、久しぶりでした。

秋といえば栗やさつまいものご飯も美味しいですね☆

さて、今日のご飯はどうしよう。
雑穀入れようかな?うーん。おかずはどうしよう。
なんて考えていたら、ふとレンズ豆があったのを思い出す。

とりあえずレシピ検索。
レンズ豆といえばスープ。
スープもいいけど何か変わったレシピないものか。
で、ふとピラフとかあるんじゃないの?と思い検索したら、やっぱりありました!
それもおいしそうだったんだけど、普通に米と一緒に塩入れて炊くだけの
シンプルなレンズ豆ご飯にしてみることに。

したらですよ。
レンズ豆とご飯が合うのなんのって。
この、ほっくり具合と豆の小粒さが絶妙な加減なのです。
すっごい美味しくて、おかずなしでご飯2杯食べました。
2杯目は昆布なめたけを混ぜてみた。これはまあまあ。
なめたけのせいで滑らかになってしまったので、ほっくりさがダウン。

うーん、でも本当にこのレンズ豆ご飯は、美味しい。
小豆や黒豆、グリーンピース、大豆などのメジャーな豆ご飯よりも好きかも。
更に今日の米ブレンドも水加減もイケてた!
玄米1合、もち米0.5、白米0.5で塩ふたつまみ。
レンズ豆は適当な量で先に10分くらいゆでました。
あとは普通に炊くだけ!

まだ豆ご飯は残りがあるので、ちょいとアレンジして
玉ねぎ&にんにく&オリーブオイルで炒めてピラフっぽくしてみるとか
カレー味にしてみるとか、実験してみます。


そうそう。レンズ豆の「レンズ」って、眼鏡とかの「レンズ」の語源になってるって
知ってましたか?
「レンズ」はラテン語だそうです。 参照⇒
by ekla-cafe | 2010-10-22 13:55 | log | Comments(4)
Commented at 2010-10-22 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-22 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ekla-cafe at 2010-10-23 09:52
☆鍵コメさん
お久しぶりです♪
治ってよかった!!けど、その気持ちわかる~(笑)
私も、もうじき休養期間が終わります。

お気に入りごはんの紹介ありがとうございます^^
めっちゃおいしそう!
実は昨日、ツナ混ぜようかなとちょっと迷ったんですよ。
使わんで良かった♪
生姜もあるし明日のごはんはコレに決定ー!
Commented by ekla-cafe at 2010-10-23 09:58
☆鍵コメKちゃん
コメントありがとう♪
レンズ豆ごはん、相当いけるよ!!
今まで、スープやカレーにしか使っていなかったのが
もったいないくらい、目からウロコの感動もんだよ~。
あの小ささがポイントかも。他の豆ご飯って、豆豆しすぎ?(笑)

昨夜は、残りご飯をにんにく、玉ねぎ、オリーブオイルで炒めて塩ちょっと足して
食べてみたけど、うまかった~!!
(本当は最初から炊き込むんだけど、後からチャーハン方式で)

レンズ豆だけど、シンプルな豆ご飯なら、和食にも合うよ。
お酒をちょっと入れたり、昆布入れるといいかも。
お試しあれ☆


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧