人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぱちぱち

先日、突然宅急便が届いた。
何かな?と思ったら、長野の知人から、お米でした!!
新米のあきたこまち。

嬉しくて、早速お礼の電話をしたら、なんと自分の田んぼで作ったお米なのだそうで。
その人はホテルの経営をされているのですが、米作りもしているとは知らなかった!

普段は主に玄米を食べてるのですが、白米もたまには食べてて
ちょうど家の白米がなくなったところだったのでした。すばらしいタイミング。

早速、頂こう♪と、洗って水に浸しておりましたら。
部屋の中で、なんかパチパチ・・・とはじけるような音が。

何かなーと思って、音のするキッチンに行ったら
なんと、お米が「ぱちぱち」いっていたのでした。
こんな音、初めて聴きました。
新米だからなのかな?可愛い音でした。
なんだか、お米の生命力みたいなものを感じました。

お米はとっても美味しくて、塩むすびにしたら、これまた美味しくて。
お兄ちゃんにも、分けてあげました。
留守だったんで玄関のドアにかけといたんだけど。
何も言ってこないけど受け取ったんだろか。
もし全然知らない誰かの元に、そのお米が行ってたとしても・・・まあいいか☆
by ekla-cafe | 2010-11-04 09:36 | log | Comments(2)
Commented by yorikoguma at 2010-11-04 23:35
お米って鳴くんだ!
しらんかった。
乾燥の時にできた隙間に(あるのか?)お水がしみ込む音かしら?
新米にはおかずは不要だよね。
塩と海苔があったらごちそうだ。
Commented by ekla-cafe at 2010-11-05 08:57
☆こぐまちゃん
鳴くよ~!今度きいてみて。
でも、新米だけの気がするよ。乾燥したてのほやほやだと、
隙間が多いのかね??


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧