梅雨入り

春のうららかな心地よさを味わう間もなく、(ほんとにわずか!)
ありえない早さで梅雨入りしてしまいました・・・。
連休終わるまで待ってくれなかったさーね。あーあ。

嘘みたいだけどホントに梅雨なの。もう湿気がハンパないの。
カビ地獄の蓋(入り口)が開いたわけですよ。
むきゃあぁぁ!!

とりあえず、玄関の下足入れに除湿剤を設置。
ベランダのソファに出しっぱなしのクッションを室内へ(既にかなりジットリ・・・)。
現在の湿度をyahoo天気でチェックしたら96%(21時)
やがて100%じゃないですか。そりゃ、新聞もしっとりするわ。

ムシムシ暑いし、顔のべたべたがすごいので、久しぶりにあぶら取り紙使いました。
正確に言うと、よーじやの口紅おさえ紙なんですが、似た様なもんだろーと思って
使ってみたら、思ったとおり、あぶら取れました。よかったよかった。
口紅押さえるなんて、あんまりせんし。


さて、今日のできごと。
出勤途中にカンムリワシ(天然記念物、石垣島と西表島にしかいない)を見ました。
ラッキー!!
だって野生のカンムリワシ、石垣に100羽いるかどうかってなくらい希少です。

カンムリワシといえば具志堅用高のトレードマークです。
ボクシング界では実はものすごい人なのに、
なんか可愛いですよね具志堅さん。おばかだから(笑)
近所に具志堅用高記念館がありますが、まだ入ったことはありません。

ちなみに1ヶ月くらい前の金スマ特番で
具志堅さんの幼少時代のドラマをやってましたが見た人いますか?
あれのロケに使われたのは私の職場で、
新聞配達の役をしたオバァは現役スタッフです!


  ---

カンムリワシから脱線した。
最近の出来事メモに戻ります。


先日プランターに定植したナスの花が咲きました!
ピーマンは蕾が沢山出来てるので、もう少し。
バジルもですが、葉っぱは盛大に虫に食われています。
唐辛子を泡盛につけたやつ(=クース)をスプレーするといいらしいです。
でもこれから雨続きだからなあ・・・。スプレー効果が薄れそうだ


今日のお客さんで、なんとなく姿が母に似てる人がいたのですが
しゃべりまで懐かしい感じなので聞いてみたら、広島の方でした。
あー、やっぱり。
うちの方言って結局広島弁に近いんだなあと思いました。
正確に言うと広島弁と石見弁のミックス。出雲弁は5%未満かのぅ。


何日か前に、レッドクローバー(いわゆるアカツメクサ)のスプラウト栽培を開始。
種は、前に住んでいた友達が置いていった。
2-3日で芽が出て、今は双葉になってて可愛いです。
スプラウト、栄養満点らしいですよー。ローフードには全然詳しくないですが
スプラウトで検索するとローフード関連のサイトが沢山出てきました。

アカツメクサ、シロツメクサ自体は牧草とかになるので、小さい頃によく遊んだ草地に
たくさん生えてて、かんむり作って遊んだり、蜜を吸ったりしてました。
まだ空きがある花壇に植えてみるのもいいかと思ったけど、
一度植えるとすごい繁殖しちゃって二度と除去できないらしいので・・・やめとく。

最近のお気に入りはマイア・ヒラサワ。
JR九州のCMをYoutubeで見て、あまりにも良かったので
ほかの動画も検索しまくってエンドレス再生中。

これ、すごくいいです。元気出る。なんか、感動して涙が出ちゃうのだ。
ブログで紹介してくれてたmisaちゃんありがとう。私テレビ見ないから知らなかった!


[PR]
by ekla-cafe | 2011-04-30 22:08 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧