三尺ささげとヨーガン・レール

JAの直売「ゆらてぃく市場」に行ったら、
長ーーーーーいインゲン豆があった!!
c0026178_2131572.jpg


その名も「三尺ささげ」。

私は初めて見た。
でも石垣でしか育たないって訳じゃないみたいだった。

石垣では何でも大きくなると思っている(笑)

三尺(=約90cm)てのは大げさですが50-60cmはありそうでした。
測ればよかったな・・・。

そして、奥のほうに映っているのが、ナスです。
最近自分で育てているナスの実がつき始めたので
あまり買う気もないのにナスコーナーを見ていたら
袋にどっさり入ったナス(しかも緑色のがほとんど、そういう種類なのか?)
と思いつつ、よく見ると

ヨーガン・レール菜園

!!!

しかも180円

!!!

安っ

c0026178_2133267.jpg


というわけで、うちのナスもあと数日で収穫というのに
買ってしまいました。

緑色のナスは、皮が少々硬めなのですが
実はとろりんと柔らかく、とろける感じです。

昨日は油でいためて生姜醤油びたし(コレがすきなの)
今日はラタトゥイユにしました。
煮込みのほうが合うみたい。

残りもトマトソースとあわせてパスタに使おうかと思っていたけど
味噌いためも捨てがたい!

あ、そうそう
沖縄(八重山だけか?わからない)まめ知識ですけど
大人も子ども(学生)も、昼休みはおうちに帰ってご飯食べる人が多いです。

今の職場でも帰って食べる人が多いです。女性はほぼ全員。
そういえば私の兄も、昼も夜も帰ってご飯食べては、また出かけていた。
私も今の会社に入ってからは、たいてい食べに帰ってます。

お昼休憩は1時間。車で片道10分弱なんで、実質休憩時間は短いわけですが
わざわざ家に帰るって、内地では考えられんよねー!って話になりました。

ま、普通そうかも。
でも私は、京都で昼休憩が1時間半あった会社で働いたときは
家に帰ってたけど。片道10分(自転車)でしたが
一人でおうちでごろーんと寝っころがって休めるのが良かった。

今は、食べた後に寝るほどの時間はないですが、
うちの快適ベランダでインコたちと一緒に海を見ながら
ご飯を食べ、ちょっとぼーっとする、
ってのは良いもんです。

でも調理時間はほとんど取れないので、簡単なものか、
前の晩に下ごしらえするか、惣菜買ってくるか、ってなっちゃいますが。

まあ何にしても、外食するよりは経済的だし
会社に休憩室もなく、デスクで弁当は絶対いやなので
時間がなくても家に帰る!ってなっちゃうさね。

そんな島人文化もありますよ、てなことで今日はおわり。

不思議なかぼちゃの話もしたかったけど写真がないし、また今度。
[PR]
by ekla-cafe | 2011-07-26 21:35 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧