谷中銀座商店街

商店街大好きな私の心をくすぐる街が、ここにもありました。「谷中銀座」です。
(ちなみに、ここって、森山直ちゃんが「太陽」のPV撮ってたとこなんです)

いきなり、素敵な雑貨屋に遭遇!!
土日のみ営業の、「nuicoto」というかわいいお店でした。
お菓子と雑貨の小さなお店で、手作りバッグ、かご、リネン、ブリキ缶などなど・・・
お店の奥では、オーナーらしき女性が麻糸で帽子を編んでいらっしゃいました。
買ったものを後でご紹介しますが、ここでてんとう虫柄の手拭を一枚、買いました。

さて先にすすみます。雑貨屋、時計屋、お茶屋、お菓子屋、肉屋、八百屋・・・
これぞ商店街!看板も、レトロなのが多くてかわいいのです。

c0026178_21434568.jpg





c0026178_21464293.jpgたくさんの人で賑わうお茶屋に入ってみると、
新茶を飲ませて頂けました。

そういえば、今日(5月2日)は、
夏も近づく八十八夜なんですね。
美味しいお茶の季節です。

お店は広く、お茶道具や雑貨もたくさんありました。
お茶の羊羹もおいしそうだったなぁ・・

お茶屋さんの入り口にも
たくさんの雑貨が置かれていましたが、
ガラスのグラスが涼しげでした。

さ、まだまだ続きます。
店の前になにやら人だかりが。
あら、メンチカツが有名らしい。
しかし今日は、売り切れちゃったらしい・・・あら残念!

と思っていたら、もうちょっと先まで歩くと、ありました、お肉屋さん。
ここはメンチカツがありました!こりゃ食べないと、というわけで1枚ずつ買い、
お行儀悪いのですが食べ歩き。
c0026178_21573353.jpg
「肉のサトー」さんのメンチカツ。玉ねぎがざくざく、お肉はジューシー!!
ソースをかけなくても、最後まで飽きることなく食べられました。美味しかった!!

そんなこんなで谷中銀座のはじっこまで歩きました。
商店街、楽しいな♪特に夕暮れ時が好きです、なぜか。
c0026178_220671.jpg
商店街の看板も、私の好きな戸越銀座にどことなく似ている・・・

それにしても、戸越銀座はやっぱり長い!!ということを実感しました。

ぶらぶら歩きはまだ続く。千駄木方面へ行く途中、ええ感じの駄菓子ややら豆腐屋やら・・
きっと、この昭和レトロな感じが、夕暮れ時に似合うのでしょう。

寄り道しながら、千代紙屋「いせ辰」へ向かいます♪
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-02 22:02 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧