あんこがあったら、なにつくる?

このあいだ、あずきをたいて、あんこを作りました。

そしたら、白玉団子と一緒に食べたくなりました。

今日、スーパーに行ったら、白玉粉の近くに粉寒天があった。
あ、黒蜜もつくろう。と、
切らしかけていた黒糖も買う。
抹茶アイスも買う。

お家に帰って夜ご飯を簡単に作りながら
寒天を作り、黒蜜を作り(生姜もいれちゃう)

ご飯食べ終わって車をちょいと洗ってくる間に
冷やしておいて
(こんなことを夜やるのはビール飲んでテンション上ったせいだ)

車を洗ってから帰ってきたら
白玉粉をねりねり。
ゆし豆腐も混ぜてねりねり。
ふつうより柔らかめで、丸めてゆでる。

ゆであがった白玉を冷やしている間に、
寒天がちょうど固まっていたので切る。

器に寒天とあずきいれて、ゆし豆腐もちょっと入れて、
そして白玉ちゃん。上には抹茶アイス。
最後に黒蜜。

・・・。至福でした。

あんなに疲れていたのに、ここまでやる自分がすごい。
あんこの力です。
美しく盛り付けて写真を撮る余力だけが残っていませんでした。
[PR]
by ekla-cafe | 2011-08-17 21:57 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧