言葉のチカラ

言葉って色んな力を持っていると思います。喜怒哀楽、色んな感情を湧き出させるもの。

数週間前、私を動かして、揺さぶって、ものすごい衝撃を与えた言葉。

お願いだから私を壊して、帰れないところまで連れていって見捨てて、
あなたにはそうする義務がある


島本理生『ナラタージュ』。この本を読んだ次の日、私は、会社を休みました。


しばらくたって、友達と話していたときふと、話題に出たある歌の歌詞の一部。
何気ない顔して聞いていたけど、息が止まるかと思った。

なあお前の背に俺も乗せてくれないか
そして一番高いところで置き去りにして優しさから遠ざけて

君の手で切り裂いて遠い日の記憶を
悲しみの息の根を止めてくれよ」


ポルノグラフィティ 『メリッサ』。 今この曲を聴いたら、泣くと思う。


ナラタージュを読んだとき、私はすごくすごく衝撃を受けて号泣して、辛かったけど、
おかげで、私の中で行き場をなくしていた何かは、どこかへ飛んで行ったようです。
そうでなければ、私はきっと、もっと苦しんで、誰かをもっと傷つけていたと思うのです。

幸せな気持ちになれる言葉と同じくらい、
悲しみを共有してくれる言葉は、ありがたい。

身近な人でも、こういう言葉を発してくれる人もいる。
稀有な人だと思います。ありがとう
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-13 01:14 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧