ほぼ毎日カレー宣言!

c0026178_17271812.jpgc0026178_17271840.jpgc0026178_17271976.jpg













今日のランチで行ったお店に、かなりやられました!!
南インド料理 ダバ インディア

「ミールス」「ドーサ」という南インド特有の食べ方のカレー定食があるらしく、
今日はランチミールスにしてみました。
小さな丸い入れ物がずらりと並び、ご飯の上にどっさり丸いものがかぶさっている、丸いプレート。
何がなにやら・・・?なので店員さんに聞いてみると、
とっても丁寧に説明してくれました。接客非常によし!(ポイント高い)




わたくし、食べに行く前もざっと調べたのですが、この記事を書く前にさらに色々調べました。
ミールスとは、「Meals」。南インド(タミル地方)の定食をさす英語表記だそうです。
バナナの葉っぱにのっけて食べるようですが、今日は葉っぱはありませんでした。

ラッサム (さらさらのスープ状カレー)と、サンバル (野菜と豆のカレー)
という、南インドの定番カレー2種がついてきます。
さらに、本日のカレー3種。辛口、中辛、甘口の3つです。

ごはんの上に乗っかっているのは、バトゥーラという揚げぱんのようなものと、
パパドという、うすーい塩豆せんべい。

それから、トマトのチャツネも添えられていました。

これらを好きなように混ぜたりつけたりして食べるのですが、本場では手を使うようです。
私は今日はスプーンとフォークで頂きましたが、えーい、どうせ汚れるんだ、
手で食べてしまえー!という気持ちがわかないでもありませんでした。

最初は、1種類ずつのカレーを味わいながら、揚げパンにつけたり、
ごはんに混ぜたりして食べてましたが、そのうち、ブレンドしたくなり、
色々試してみました。そして気に入った組み合わせ。

・ラッサム+サンバル
・ラッサム+マトンカレー+ライス
・ラッサム+チキンカレー(バジルの葉っぱ入り)+ライス
・サトイモのクリーミーカレー+トマトチャツネ+ライス

うーん、ラッサムいけてる!色んなカレーと組み合わせても、そのままでも、美味しい!
他のカレーもどれも美味しかったのですが、特にサトイモのカレーはまろやかで、
ライスに一番合いました。

それから、塩豆せんべい・・・パパドですが、これをパリパリそのまま食べてもかなりいけますが
砕いてライスとカレーと混ぜて食べるとこれまた美味!
シャリシャリ、ざくざくとした食感がたまりません。(ポテチに近いかも。)

揚げぱんも美味しかったのですが、私はやっぱりライスと食べるのがすき!
ライスをおかわりしました(無料なのです)

しかし周りの人が食べているナンも、めっちゃくちゃ大きくて厚みがあって美味しそう・・・

ミールスを食べながら、よーし、また来るぞ!と熱く決意を固めたのでした。
毎日でも大丈夫だと思う・・・

カレーにこんなにやられたのは久しぶりでした。
渋谷勤務時代によく行ったのは、桜ヶ丘の「カンティプール」。ネパール料理です。
そして、気に入って立て続けにいったのが、目黒の「ルソイ」。こちらはインド。
両方とも、ナンがめちゃくちゃおいしくて、お腹いっぱいだというのに、カンティプールでは
いつもおかわりしてしまうのでした。(ここもナンおかわり無料)
それから、どちらも、シェフが現地の人であり、店の雰囲気もかなりお国柄が出ております。
特にルソイは、お客さんもインド人が多く、店員みなインド人、かなり印度度高かった。


そしてこの「ダバ インディア」も、厨房にいたのはおそらく全員インド人。
うむ、やっぱりそうか。と一人納得。 ホールは日本人スタッフばかりでしたが、
どなたもかなり気の利くサービスっぷりでした。衣装もかわいいんです。
そしてお店は、青と白を基調とした壁とタイル。壁に飾られたタペストリーや小物までもが
いちいち可愛らしく、ものすごく、ものすごーーーーく!好きになってしまったのでした。

というわけで、残り少ない京橋ランチライフのほとんどが、
このカレー屋にて繰り広げられることは必至。
次回は、気合を入れてデジカメ持参で行ってきます!!!!!!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-16 22:27 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧