母のブレスレット

c0026178_22143276.jpg引き出しをごそごそと覗いていて、
久しぶりに取り出した、母からもらったブレスレット。
母が若い頃に買ったものです。
数年前にもらって、たまにしか身につけることは
なかったのですが、
着物に合いそうだと思いました。
石が一個、取れているけど、なんか古臭いけど、
やっぱり好きかも。



私は、母に似ていると思います。
体系とか、声とか、性格まで。顔も、けっこう似ています。

私は、昨年のいろいろありすぎた出来事を、あまり母に話していませんでした。
遠くにいるし、何でもありのまま話すことが決していいことではないと思ったのでした。
だって、心配かけたって、すぐに飛んでこられるような状況ではないのです。

いつでも母が来てくれるんだったら、もっと話していたかもしれませんが、
無理だと分かっているので、余計な心配はかけないようにしていました。

辛い時期もだいぶ過ぎ去った頃に、ようやく、去年のことを話しました。

「あんたは、私より強いのかと思ってたけど、ごめんねぇ。」と、母は言いました。

母も、若い頃病気をしたり色々あって、大変なときがあったと話には聞いていました。
私も、自分で分かってました。精神的に弱いのは母譲りだと。

それでも母は、今ではずいぶん図太くなってると思います。
私もああなるのだろうか。おそろしや~。
って、結構最近、すでに図太くなっていたりして。
というか、、
そうならないといけないと思っているのでした。

それにしてもこの性格、どーにかならんかなー、としょっちゅう思うのですが、
あの母から生まれたならば仕方なし!と思えるようになりました。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-17 22:17 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧