絶品カレー三昧

今週月曜日の宣言どおり、ほぼ毎日カレー、実行いたしました。
実際は隔日で「ダバ・インディア」へ通ったのですが、先に申し上げます。

もう、何を食べても、最高です!!!

ふう~ 力が入りすぎました・・・では報告を。

月曜日:初めて行って、ランチミールス(1200円)を食べました。
水曜日:本日のカレー(1種)ランチ(800円)、もちろん「ナン」で!
金曜日:「ドーサ」のランチ(1200円)。ポテトの香草炒め入りクレープ、です。





水曜の本日のカレーはこの3種。
辛口:マトンとカリフラワー、中辛:海老のプルス(赤いスープ)、甘口:ナスとポテト。
私は中辛と甘口で迷いましたが、結局甘口の「ナスとポテトのカレー」に。
それから、ごはん+揚げぱんか、ナンのどちらかを選べるのですが・・・
当然、ナンです! ナン好きなんです!(しつこい)

c0026178_2157754.jpgc0026178_21572555.jpg









そして程なく(いや、かなり早く)運ばれてきました私のカレープレート。
ナン、でかい・・・!!!ひゃぁー。
c0026178_21574548.jpg
ウラは綺麗な焦げ目が。ふかふか、もっちり、焦げ目の部分が程よくサックリ、あぁ美味しい・・・。
たまに、ぺたんこでカリカリなだけのナンもあったりしますが、ここのナンは本当に美味しいと思います。
カレーのほうも、ナスとポテトがごろごろ入っていて、他にも野菜やスパイスたっぷり、どろどろ度中くらいの、辛くなく美味しいカレーでした。
ちなみに、ナンの量はちょうど良かったです。(おかわりは、150円で小さいナン有り)
この日もチャイを飲みそびれてしまいましたが、次回はドーサ!と決めてお店を後にしました。

☆☆☆

c0026178_223031.jpgさ、今日も今日とてダバ・インディア♪
私にとってはすでに(勝手に)なじみとなった、お店のかわいいお姉さんが、
本日カレーの説明をしてくれます。
本日の目的は「ドーサ」。
南インドのクレープです。
ドーサランチは、ポテトの香草炒めいりドーサと、本日のカレーから1種、それにライスがつきます。


本日のカレーは、中辛のレモンチキンカレーにしました。
ドーサは、キッチンの外側にあり、フロアから見える場所にある鉄板で焼かれます。
うっかり本を読んでしまい、自分のドーサが焼かれる様子を見逃してしまいました。あぅー。

c0026178_2244288.jpgそんなこんなで、ドーサ登場。インド人シェフが、私のドーサプレートを運んできてくれて、なにやら説明してくれたのですが、
聞き取りにくい日本語で・・・緑色のものが「唐辛子のソース」だとなんとか聞きとり、
さてさて、頂くことに。
どうしよっかなー、どうやって食べよかなー、と思いつつまずは手でつまんでドーサをぱくり。



おぉっ、もちもちしてチーズの味がして、美味しい!!
でもこのクレープ皮にポテトの香草炒めが混ぜ込んであるの・・・?などと
激しい勘違いをしていましたが、
ポテトの香草炒めは中に包んであったのでした。ははは。

クレープにカレーをつけて食べたり、カレーをご飯にかけて食べたり。
今日のカレーも、美味しいぞーう!!!柔らかく煮込まれたチキン、たくさんのスパイス。
このカレーはかなり黄色でしたね。本当にカレーって色々あるものです。
スパイシーですが、辛すぎない、ここのカレーは私にかなり合います。

c0026178_2264620.jpgさてインド人シェフがのたもうた「唐辛子入りソース」とは・・・おそるおそる食してみました。
めっちゃ辛いものだと思ったら、あれぇ?ぜんぜん辛くない。うーん、唐辛子も料理の仕方でこんなことになるわけ?
と思えども、どうも納得できません。しばし迷ったあげく、聞いてみることに。


日本人のかわいい女の子スタッフいわく、「ココナッツのチャツネで-す!」と。
うぉう、ココナッツか!!全然ちがうよ!!
と、再び口に入れてみると、確かにココナッツの甘味が感じられたのでした。
インド人シェフの勘違いなのか、私の耳が変なのか・・・コミュニケーションって大変ね。


c0026178_2285917.jpgもう1つ茶色いものは、ジンジャーチャツネ。
これらのチャツネをドーサにつけて食べるも良し、
ということで、たっぷりつけて食べました♪
ポテトのカレー炒めは、そのままでも、クレープにチャツネつけて食べても、とても美味しい。

それにしても、このプレートもかなりボリュームたっぷりです。ドーサだけでもおなか一杯になりそうなのに、
カレー&ライスもついてくる。うーん、くせになりそう。

ジューッ!という音がして、鉄板のほうを見ると、シェフがドーサを焼く所でした。


c0026178_2212046.jpgやった!チャンス!と思いカメラを向けたら、察知したのか、やたら振り返るシェフ。
気にしなくていいからドーサを焼いて頂戴・・・。ごめんなさいね・・・。

しかしドーサってかなり大きく焼くんだなあ。と思って見ていたら、私が食べたのとは包み方が違いました。
シェフによって包み方違うのかな!?


運ばれていったドーサは、皿から左右1/3ずつくらいは、はみだしていました。


c0026178_2214774.jpgさらに今度は斜め向かいのお客様がチャイを頼んでいた模様で、お店の女の子がチャイを持ってきた!チャーンス!(ほんとは、女の子のかわいい衣装も撮りたくて・・・)

前に来たときから気になっていたのですが、ここのチャイの出し方、面白いんです。
50cmくらい高々と器を上げて、チャイを下に受ける器に向かって勢いよく流しいれるのです。

それを数回繰り返し、お客様に出します。
うーんやっぱり気になる!ランチに200円で付けられるので、今度こそ・・・





それから、女の子スタッフの衣装ですが、
この方は真っ赤なチュニック(?)ワンピースに、下は濃い緑色のズボンをはいてました。
すそから見えるのがかわいいんです。写真では分からないのですが・・・

他の方も、みんな可愛い衣装を着ています!
こちらもいつもチェックしております。

来週は、同じ会社の派遣の女の子を誘って行ってきまーす♪
今度は何食べよっかなーあ!もう一回ミールスか・・・3種カレーか・・・

c0026178_22234451.jpg

c0026178_22232885.jpg

[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-20 22:25 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧