デビュー☆

9月末に、やっとこさ!森林セラピーガイドデビューいたしました!

お客様は、ほぼ同年代の女の子3名だったので、森ガールな感じで
お茶タイムも女子な感じで、お菓子をレースペーパーにのっけて出したり
簡単なアロマハンドマッサージをしたりして、喜んでいただけました♪ 
若干、緊張しましたが、あまり問題なくできました。かなり楽しかった!
また来てくれるといいな。また会いたいな。

そして続けざまに、今週末までに2回目、3回目のガイドをしました。
今度は中高年(主におばさま方)の団体様で、個人とはまた違った感じになりましたが
楽しめたし勉強にもなりました。

そんな感じで、デビューする前までは、ガイドする自信ないし、
「いつやろうかな~」って逃げ腰でしたが
やってみたら、なんとかなるもんでした。

これで今年の大きな目標の一つは達成できたかな☆
来週は森林セラピスト資格取得のための講習会があります。
合格したら、「正式に」森林セラピーガイド・森林セラピストと
名乗る資格がもらえます。(今は、町内の暫定資格といったところ。)

さてさて
週末はビッグなお楽しみ、がありまして
パイプオルガンの演奏体験に行ってきました♪(パイプオルガンデビュー!)


パイプオルガンのあるホールは、ホール全体が楽器というような作りになっていて
楽器のおなかの中に入っているような響きが感じられるそうです。
近くでまじまじと見たことも記憶にない(小さい頃行ってるかもしれないけど覚えてない)し
改めて、パイプオルガン、かっこいい~。そして、その音に癒される~☆
楽器はドイツ製でした。音色を調整するボタンみたいなのも、ドイツ語で書いてあった。

他の人の演奏体験中に、スタッフの方が「ステージに寝転がってみて下さい。
体に音の響きが伝わってきますよ」と言われて、子どもたちと一緒に寝転がりました。
足や手、頭に「びりびりびり~」と音が伝わってきました。
親子で連弾中の「パッヘルベルのカノン」を聴きながら、
全身がパイプオルガンの響きに包まれる。
気持ち良すぎて眠りそうになりました。。。
ステージに寝転がってパイプオルガンの音を聴けるなんて、普通、ないですよね!!
贅沢☆

しかし自分の番になるまで、私はかなーり緊張して、心臓バクバクいってました。
寝転がった時、すこし落ち着いたけど、それでもまだ鼓動が速い。
だから、というかなんというか、弾く曲を急遽「インヴェンションNo.8」に変えました。
速いテンポの曲なので、オルガンに合うかな?と思って別の曲を用意してたのですが、
得意な方がいいと思って。楽譜見なくても弾けるし。

最初、ピアノで弾くような早いテンポで弾いてみて、緊張のため結構ミスしましたが、
止まらず誤魔化しました。自分でも弾きながら「今の誤魔化し方すごいわ~!」て
びっくりするくらい誤魔化すの上手。まあミスする時点で下手なんですけど
曲が止まったり、弾き直すのよりはマシかな(笑)
なーんて思いながら弾き終わると、
「パイプオルガンの構造上、低い音になると、弾いた時と音が出るまでに
少し時間差が出るので、今度は音をしっかり聴きながらひいてみましょう」
と先生に言われたので
2回目、かなりゆっくりにして弾いてみたら、全然ちがう雰囲気になりました。
でもまた、間違えて誤魔化す(笑)

2回目までは真ん中の鍵盤で、わりと穏やかな柔らかい感じの音で弾いたのですが
3回目は、3段ある鍵盤の一番上に変えて、音色も変えてもらってスタッカート強めで弾いたら
笛で吹いているような、明るくてかわいらしい雰囲気に。

4回目は、真ん中の鍵盤で、音色はオーケストラのような荘厳な感じで、ちょっと華やかに。
先生がボタンを操作して音色を変えてくれるのですが、弾き方のアドバイスももらって
魔法のように違う雰囲気の曲になるのです!楽し~い!

最後の2回でようやく緊張が解けたのか、指も動くようになって間違えなくなり、
ちゃんと弾けたので気持ち良かったです^^ 拍手ももらえました♪
体験時間は10分弱。あっという間でした。もっと弾きたかった~。

他の参加者の方の演奏を聴くのもとても楽しかったです。
歌とのコラボ、地元のお祭りの音楽(笛と鉦)とのコラボなどもありました。
その時の先生のパイプオルガンは、笙の音色のように聞こえました。
楽器としては笛の仲間だから、なじむんですね。

先生のパイプオルガン伴奏で「アヴェ・マリア」を歌った中学生の女の子は、
ウィーン少年合唱団のトップクラスといってもいいくらいキレイな声で、
まさに天使の歌声。
感動で体がうちふるえる、というのはまさにコレ、という感じで 泣きそうでした。

と、素晴らしき時間を過ごしたのですが
その前はこれまた素敵な「山の図書館」というところに行ってまして、
美味しいコーヒーやお茶、栗の渋皮煮を頂きながら、しばし本を読み。
更に松江では、すっごくいい感じの本屋さん「altos book store」にも行きました。
これはまた別の機会にご紹介します。


パイプオルガンで気持ち良くなりすぎてテンションあがったのか、
その後買い物に行ったらめっちゃ買ってしまいました。
でも10%OFF、20%OFFのセール中だったし、安くてかわいいのいっぱい見つかったから
いいんだ♪わーいわーい。

今年ってなんか、カジュアル服だとエスニック調というかそういう柄物多いですよね?
山ガール・森ガール的な感じというか。
近頃、流行りを全然しらないんだけど、私の好みのが多くてテンションあがってしもた。

寒くなるし、レギンス・靴下・レッグウォーマーこれでもかと(冷え取りガールなので!)
沢山着こんでも太くならない、ゆるめのパンツを探していたら
レディースは、ことごとくスキニーやレギパンあるいはサルエルばっかりで、
ストレートより太いの・・・ワイドまではいかなくていいんだけど・・・みたいなの
全然なくて諦めかけていたら、メンズで可愛いのを見つけたのでそれを買いました。
腰はさすがにゆるゆるなのでベルトいるけど。裾もロールアップすれば可愛いし♪

久しぶりにこんなに買っちゃったよー。嬉しいなー。
5店舗で買ったぶん、金額計算してみたら結構すごかって、びっくりしたけど。
来月大阪に行くけど、もう服は買うまい!お金はご飯に使うのだ!と決意。

車で約2時間かかるし、松江はめったに行けないんだけど
朝から晩までがっつり楽しめました♪
でも、まだまだ行きたいとこだらけ。今度こそはcafe Vita に行くぞー。


ちなみに私が好きなモニエ君(映画「コーラス」に出てた)が歌うAve Maria ↓


[PR]
by ekla-cafe | 2012-10-08 13:30 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧