鎌倉食い倒れ日記~ふたたび、あんとの巻~

前回の鎌倉での甘味「クリームあんこ」の感動冷めやらぬ私たちは、
またしても、あんとにやってきました。(もちろん、計画通り。)

私は今回は、白玉クリームあんみつを。
ボリュームあるので少々心配でしたが、えーい、よか。
無謀だったと気づくのは、結局、後のことなのです。
友人は、クリームあんこ。すでにリピーターの道を歩んでおります。
隣の席をふと見ると、まったく同じオーダーをしている女の子二人。なんとなく、にやり。

白玉は、注文を受けてから粉からこねて作るので、15分以上は待つそうです。

待ってる間に、色々見てました。
c0026178_2324470.jpgc0026178_23242112.jpgテーブルの上に置かれた、小さな器の中には小豆が。
豆って・・・
かわいい。
オリジナルのポストカードは、ミニチュアとともにレジ横に置かれて販売されてます。これまた、かわいいです。


c0026178_23245663.jpg私たちが前回座った席→→→

この前は気づかなかったけど、
壁に飾られた布のオブジェがとても可愛い。
明かりも良い感じです。

ここは、インテリアもとても好き。
静かにかけられている音楽も心地よいです。

白玉はやはり時間がかかるようで、
先にクリームあんこが運ばれてきました。

その前に、同じく時間差で運ばれる
隣の席の白玉クリームあんみつをすかさずチェック。
やばい・・・。めちゃくちゃ美味しそうです。





c0026178_23371226.jpg
来ましたー!!器も可愛い。そして大きい。
白玉があっつあつのうちに、食べなきゃ!!(という旨の、注意書きもしっかり読んだ)
c0026178_23372778.jpg
でもでもやっぱり1枚くらいは・・・っと撮ってるうちにも白玉ちゃんが冷めちゃう。
ツヤツヤのまあるい白玉ちゃん、いただきまあす。

・・・うぅ。これはなんと表現したらよいんでしょう。
やわらかーい!ぷにょんぷにょん!!こんな白玉食べたことないです。
表現する術を知りません。私の語彙では、「ぷにょんぷにょん」で精一杯です。

黒蜜もとても美味しくて、寒天も、アイスクリームも、美味しいあんこも、たーっぷり。
食べ応えあります!これは、ご飯代わりになるというのもうなづける・・・

白玉もとっても大きくて、ごろごろと6個も入っています。
食べてるうちに、最後の1個はやっぱり冷めちゃって、少し固くなりました。
あぁ・・・白玉ってのは、生き物なのですね。ゆでたらすぐ!が絶対、です。

食べ終わった後、おいしいほうじ茶を飲みながら、
たくさん歩いて疲れたからだがほわーっと緩んでいくのを感じました。
眠たくなったね。なんて言いながら、この美味しい白玉が、前回のクリームあんこ同様、
夢にでも出てきそうなくらい忘れられなくなるだろうなあと思いながら、
私は夕ご飯が果たしてお腹にちゃんと入るだろうかと本気で心配し始めていたのでした。
いや、もう遅いって。

続く。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-05-26 23:45 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧