まっしろ

本格的に雪の季節になりました。
先週からずっと雪。除雪した道のわきにたまった雪は、50㎝超えました。
70くらいあるかも。

今日も数時間、車を置いてる間に屋根の上に10㎝。
帰ろうとしたらまず、雪をおろすのに10分くらいかかります・・・。

そんなこんなで、何かと大変なのです。雪国生活。
運転するのに緊張するからやたら疲れる。

一晩で30㎝とか、ふつうにあります。
出勤する前にも雪かき、出勤してからも職場の雪かき、みたいな
雪かきまくりの日々になるのですが
私は今、風邪をひいているので職場の雪かきは免除されてます。
(注)雪かきはかなりハードです。筋肉痛になるくらい。

風邪といえば久しぶりに熱が出た。微熱じゃなくてちゃんと出た。
そして、のどが痛すぎて唾液を飲み込むのも辛く、固形物も飲み込めないので
水分しかとれませんでした。

最近あまりにも疲れていたので、風邪ひくタイミングだったのかも。
休めてよかった。

とはいっても、まだ治ってないのに仕事が多くて残業ばっかり・・・。
キャパオーバーです、完全に。
この時期だけなんだけどね。こんなに忙しいの。
こういうときにどうやってストレスをためないようにするかが大事なんだけど
(セラピストなのに病んでるパターン!)
やっぱ本気で楽しいと思うことをやってないと、どんどん疲れるんだなあと思います。

今の仕事がぜーんぶ楽しい、とは 正直言えませんが
仕事のうちのいくらかの部分であっても、
趣味でもなんでも、本気で楽しいことが週1でも月1でも、何個かあれば
自分が自分らしく楽しい時間を過ごせるのであれば
それがやっぱり一番いいですね

生活の全部がそういう風になっていくように、徐々にでもいいからシフトしたい。
今までの人生で考えれば、だいぶそういう方向にシフトした、とは思うけど。

そういえばこの間、久しぶりにいろんな人と「つながった!」っていう出会いがありました。
こういうのがある時は、次の段階にぽん、と進む前兆のような気がする。
しかも何重にもつながっていたことが発覚する、という。

その場所は、とある素敵な古民家のカフェでした。
風邪で休んだ次の日、午前中は仕事して、午後の休みで車で1時間以上かけて
行った甲斐があった。
普通に考えると、無謀な行動。ふつう、帰って寝るところだ。
動くとまだ熱上がるときあったし、ほんと行くのやめようかと思ったんだけど
でも行ってみたら楽しすぎて、具合悪かったのを忘れた。

・マリンバ、習おうかなーと思っている候補の人(ネットで検索して偶然見つけた)に
 直接習ったという人に会った!

・石垣の知人に、石垣を去る前に「これこれこういう人が、一時的に石垣に来ていたんだけど、そのあと島根に行って住んでるよ」 と聞いていた人に偶然会った
 しかも共通の知人がたくさんいた

・糸紡ぎをしている人がいて、ワークショップに行ってみたいな~と思っていたら
 その人に会った

ほかにもまだつながってるかもしれない。

なんか、出会った人みんなで、お店の人も一緒に色々話してる感じが、面白かった。
こういうの旅っぽい感じで久しぶりだった。
そして今度トルコ料理をみんなで食べよう!ということになりました。
うれしいな。4人中私だけが全員と初対面、なのに誘ってくれた☆

で、帰ってからお店のブログを読んだりトルコ料理のことを考えているうちに・・・

・むかし京都で出会って、一度だけ一緒に遊んだことがある友達と、お店の人がつながってる
 
と直感した。キーワードはトルコ料理。そして名前。メールアドレス。
この話はすごい面白いので、今度お店に行ったときに話してみよう♪

前回のブログで「つながるかもしれない」と書いていたけど
本当につながった、そして予想以上につながった1日でした。やっぱマリンバだな。

さて、トルコ料理のお食事会は来年の話。
いま、12月も、もう半ば近い。
今日はクリスマスカードが届いた。
手紙をしたためる心の余裕、というか時間の使い方は大事だね。ありがとう。


そういえばbちゃんのハゲはまだ治らず。。
zzちゃんは発情しちゃって、抑制したつもりだったけど遅かったのか
ある朝起きたら卵1コぽろんと産んじゃってた。
けど今回は抱かないのですぐ籠から卵を出しました。


あしたも雪かなあ
[PR]
by ekla-cafe | 2012-12-11 21:20 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧