もうすぐ1年

去年の今頃は、引っ越しの準備やらお別れやらで毎日バタバタしていたのだった。
あれから1年、なんて早いんだろう。

年始のご挨拶もできておらず、寒中見舞いも出しそびれたりした次第で
そんな時は「余寒お見舞い」というのがあるというのを初めて知った。

というわけで皆様、余寒お見舞い申し上げます。
まだまだ雪がちらつく今日この頃。風邪やらノロやらインフルエンザやら、
どうかお気を付け下さい。あ、ダニもか!!

私は今のところ、ちょっとした風邪くらいしか、かかっていませんが
常に疲れている感じ・・・そして目の下の茶グマに悩んでおります。
どーにかしようと、あれこれ試しているところ。
やはり美白系か!?というわけで、ビタミンC誘導体に手をだした。明日には届く予定。
これを手作り化粧水orオイルに混ぜて使うのだ!
ちなみにクマには、青クマ、茶クマ、黒クマという3匹がいるということもつい最近知りました。

年末から怒涛のような日々が続き、年が明けたらちょっとは暇になるかと思いきや
残業せずに帰れるようになったのは、ようやっと先週くらいからでした。

1月は、21日にインコが1羽亡くなりました。bbちゃん。(ブログのプロフィール写真にしている子)
亡くなる前、正月明けから具合が悪くて、病院にも2回連れて行っていたのだけど
最後は、卵を産んでしまったときに卵管脱を起こし、おそらくそのための体力消耗が原因。
石垣で死んでしまったPPちゃんと、命日が1日違いだった。
亡くなったその日は午前中会社を休んで、病院に連れて行こうとしたのだけど
bbは病院に行く途中で息絶えてしまった。

引き返して、家に帰って、とても迷ったのだけど、自分が担当している仕事があったので
(お客様対応することなので)無理して午後から仕事に行った。泣きまくって腫れた目で・・・。

すさまじく疲れていたので、やっぱ無理するんじゃなかった、日にちを変えてもらって休めば
良かったんだ、なんて思っていたら、その日の帰りに雪道でスリップした。
しばらく雪が溶けた道がつづいていたので油断した、というか
死んだbbのことを考えていたら、急にガリガリに凍った道(カーブ)が出てきて
もう減速は間に合わなかった。
気付いたら90度くるりんとまわっていて、頭真っ白なうちにガードレールの前の雪壁に激突。
バックで出られないので、通りがかったおじさんに助けてもらった。
車は大した傷ではなかったし修理代も1万円かからなかった。(運がいい)

私の体も何ともないかと思っていたけど、数日後、足が痛くてまともに歩けなかったので
ぶつかったときブレーキ踏んで踏ん張ったのが、なんか影響したのかも。
事故った2日後から出張だったけど、東京に行ってる間ずーっと痛かった。
地下鉄の階段が辛いったらありゃしない~!階段地獄。1段ずつしか歩けないくらい痛いので
あいてる時間は全部整体治療に費やした・・・。

ppちゃんもbbちゃんも、旅行だの出張だの、行く直前に亡くなったのだけど
ちゃんと留守中じゃなく私がいるときで、お墓も作ってあげられるくらいの時間を
残すように計算したのか?と思うようなタイミングでした。

ちなみに亡くなるときまでにbbのハゲはほぼ治っていて、キレイになっていた。
それだけは良かった。

書いているとまだやっぱり悲しいな、1か月も経ったのかと思うし1か月しか経ってないのかと思う。

残ったzzちゃんは元気だけど一人で寂しいのかな、と思ったりもする。
そーいえばzzはホントに元気に卵をぽこぽこと5個も産み(最高記録)、
一生懸命10日以上あっためた。
これ以上あっためても雛はかえらん無精卵なので、抱卵は体力も消耗するし、
無理やり卵は取り出してあきらめさせたのですが。
もうすぐ6歳になりますが、飼いはじめた時4羽だったインコは1羽になってしまいました。
大事にしようと思う。もしかしたら、また1羽くらい他の子を飼うかもしれないけど。

悲しいことばっか思い出しても辛いので、よいことも書いておくと
・年明けに食べたトルコ料理がめちゃくちゃ美味しかった!
・マリンバ習い始めて2回レッスンに行ったけど、ちょー楽しい!
 片道、高速乗っても2時間以上はきついけどね・・・
・東京で久しぶりに大学時代の友人に会えた☆
・地元の小さい音楽会に出演したけど、(奇跡の!)ノーミスで弾けたYO
・仕事の売上、予想より早く目標達成した!
・具合悪いのも知らんかったけど、星野の源ちゃんが順調に回復しているらしい☆
・山田稔明さんのアルバム「pilgrim」待ちに待った再販がようやく☆もうすぐ届くはず♪
・家で玄米餅を搗くことに成功☆(といっても作ったのほとんど、母だけど)
・母が退院してから、私はほとんど家事しなくて済むようになって助かる!

ってなわけで、疲れてるのを理由に、家に帰ったらほとんど何もせず
料理教室に行ってもその時食べるので満足し、家では滅多に作らないという私ですが
この間のバレンタインだけはちょっと頑張ってチョコプリン入りのクレープを作りましたよ。
父のために・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2013-02-20 17:45 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧