もやっと

春になって、お天気も良くなり、外の空気を思いっきり吸いたい!・・・ところですが、
今日は警報が出ました。PM2.5の松江の計測値が非常に高かったそうです。
町内各戸に必ずある有線放送で、「外出は控えましょう」とかって放送があったらしい。
今ちょっと調べてみたら、島根県って日本の中でも一番汚染度高いじゃないか。。怖い。

私は花粉症ではないですが、今年は黄砂と花粉とPM2.5がどっさり飛んでるせいで
空がほんっとに汚いし、外に出ると目が痛くなるし、空気吸い込むと げほっ ってなる。 
なのでマスクしてます。

もやっとしてる空のせいなのか、なんなのか、私もだいぶ、もやっとしてます。
イラっと もするし。
そんな時もあるさー、と思えばいいのか、このもやっと期間。結構長いけど。

でもドイツにワーホリに行く友達のことを考えていたら、ちょっとワクワクした。
自分はもうワーホリ行ける年じゃないけど、海外で暮らすことを想像してみたりして。
昔、製菓を勉強したいと思っていたころは、やっぱりフランスかなーって考えたこともあったし
北欧の手工芸を学ぶのもいいなーと思ったりもしたな。
ドイツやフランスで自然療法の勉強するのもいいなと今は思います。

ただ一番正直な気持ちをぶちまけると、私は石垣に戻りたい。
どこで何やるかってのも大事なんですが、だれと一緒にいるか、ってことのほうが
私には優先度高いのかなー、と思ったりする。それがもやもやの原因でもあるけど。
今、やりたいことは、そこそこ出来ている生活なはずなのに、なんか違う。って思ってしまう。
目の前の小さな幸せが見えなくなっているのかな?よくばりなだけなのかな?
でも、そういうことでもない気がする。

ま、ちょっとこの もやもやーんさんは、置いといて、、いや、置いとくのもよくないけど、
どーすりゃいいのか分からん!という感じなので、蓋はしないけどそのままにしとこか。
私は決断できるときはできる子だ!そういうタイミングの時があれば!


あ、そうそう 
この間、広島の山間部のまちにある古民家カフェ(パン屋さん)に行ったんですが
すーっごく美味しくて、空間も素敵で、置いてある本のセレクトも素晴らしくて、
もう言うことないっす、て感じでした。
ちなみにこのお店、murmur magazineを広島で買える店を検索して、見つけた。
そりゃ、好みが合うはずだ。
そしてmurmur最新号も、残りの1冊を無事ゲット☆

パン屋さんなので、ランチメニューはサンドイッチが2種類あって、
あとピザとかパエリヤとかもあったのですが、初めてなのでサンドイッチのプレートを
1種類ずつ、母と二人で半分こしました。

使う食材は非常にいいものを選んでいらっしゃるのですが、
野菜だけでなく、なんと小麦をお店のすぐ前の畑で作っているとか!
もうねー、ほんっとに粉の香りが良くて、噛むほどに味わいが出てくる。
サンドイッチのパンは、一つがライ麦パンで、もう一つがチャバタでしたが、
具の組み合わせ方も絶妙。
特に、ベジタリアン用のほうは豆腐ステーキと大根ステーキにバルサミコかかってて、
美味しかったあぁ~!!

そこのオーナーは、WWOOFっていう、有機農業を住み込みで学ぶ研修で
イタリアで出会ったご夫妻で、奥様の地元に2人で帰ってきてカフェ開業したそうです。
旦那様は外国人(スペインかな?)。
で、ここでもまた海外からWWOOFの研修生を受け入れているそうです。

このWWOOFってのも面白そう、と思ったし
ここのカフェは、すごく魅力的なイベントもたくさん開催しているので
またちょくちょく行きたいなと思っているところ。(車で2時間ちかくかかるけど!)
来週さっそく、ライブがあるのでとっても楽しみです!ガイアシンフォニーにも出演した
民族楽器のミュージシャン(奈良裕之さん)、どんな音が聴けるのかな。
そしてアジア各国を旅した奈良さんオリジナルのカレーもライブ前に食べられるので、
それがまた楽しみだったりする。

食べることと音楽、これが私のワクワクの大きな源であることは間違いない。

なんか、独り言のような、だれ宛かわかんない手紙のような、日記だな。
あ、いつもそんなもんか。
[PR]
by ekla-cafe | 2013-03-19 21:50 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧