2泊3日金沢の旅

6月7日から2泊3日で、金沢へ行ってきました。
初日から出会いがたくさんあり、2日目は誕生日、最後の日は8年ぶりの再会もあり、
とってもよい旅になりました。初めて行ったとは思えないくらい馴染んでいました。

ゆっくりのんびり、金沢にはまた行きたいです。
個別にじっくりご紹介したいところばかりなのですが、
今はひとまず旅の記録をメモしておきます。

☆1日目
羽田から小松空港へ。空港からバスで金沢駅方面へ向かう。
途中で降りてホテルにチェックイン。結構都会だなあ、と思う。繁華街という感じの香林坊。

13時過ぎ、「グリル オーツカ」でハントンライスを食べる。美味しかったけど多くて
少し残してしまった。着物の着付けをちょっと失敗したかも。お腹がくるしい・・・

武家屋敷周辺を少しだけ歩き、木倉町~片町を抜け、忍者寺「妙立寺」へ。
からくりのたくさんある堂内見学をした後は、にし茶屋街へ。かわむらで甘納豆を買う。
ぶらぶらしながら、桜橋方面へひたすら歩く。
途中の諏訪神社でおみくじをひく。大吉!

犀川を眺めながら桜橋を渡って新竪町商店街へ。可愛いお店がたくさんある。
ここで着物の店に入り、仲良くなって着物を1枚買う。5000円。お言葉に甘えて、
着替えて帰る。さらにこの店で出会った女の子と、ここへ来る前に立ち寄った
アクセサリーやさんへ再び行く。お店の女の子とも仲良くなる。

ちょっとご飯を食べるのによいお店を教えてもらい、その女の子に案内してもらう。
ホテルにもすぐ近くで便利。しかも昼間行ったオーツカの目の前だった。
このお店「a.k.a」には2夜連続通うことになった。ここでもお店の女の子と仲良くなった。

ホテルに帰り、金沢に住む友人に電話する。最終日のお昼に会えることになった。よかった。

☆2日目
朝早く起きて兼六園に行くつもりだったけど、そこまで早くは無理だったので、
普通に朝食を食べて8時前に出かける。尾山神社を抜け、金沢城、兼六園を歩く。
緑がいっぱいで気持ちがいい。くもりで気温が昨日より低いと思ったけど、暑くなる。
着物で汗かきかき、歩く。兼六園では休み休み散歩する。
ベンチに座ってちょっと寝てみたり。

兼六園を出て21世紀美術館へ。とっても良かった。でも見逃したものもあって、後から気づく。
「記憶」をテーマにした、DVD作品を見て、泣く。
ミュージアムショップでは、はがきを3枚買った。それから、入りそびれていたところへいく。
「タレルの部屋」という、天井から空が見える、でもそれしかない部屋でぼーーっとする。
また少し寝る。どうやら初日に歩きすぎて疲れているらしい。

お昼になったので香林坊まで歩いて戻り、バスで武蔵が辻まで行き、近江町市場へ。
「たかじ」を探し当てて、海鮮丼を食べる。おいしかった!お味噌汁も酢の物も、さらに
なすの揚げたんに味噌が塗ってあるおかずも、ぜーんぶ美味しかった。
おかあさんごちそうさま。

暑い中、また歩く。寄り道しながら、主計町へ。
浅野川沿いのここはとても静かで気持ちよい。
偶然、ちょっと変わった絵の飾られたお家の前を通る。
「クリフトン・カーフ」とある。聞いたことあるなあ・・・
yorikogumaさんのブログを読んだからだと気づく。

遠足の小学生軍団とすれ違いながら、ひがし茶屋街へ。福嶋さんで三味線体験。
お茶とお菓子を頂いた後、三味線の弾きかたを習い、一人でひたすら「さくらさくら」を練習。
30分くらい弾いた。楽しかったが、手首が痛くなった。吉田兄弟を尊敬。

ひがし茶屋街を散策する。特に良かったのは、茶房&ギャラリー「一笑」。
2階のギャラリーにかなり長居をした。加賀棒茶を買って帰る。
お土産やさんなどを見ながら、ぶらぶらと歩く。
水曜休みの店が多く、お目当てのカフェ「ゴーシュ」に入れず悲しい。
なんとなく、香林坊へ戻る。

ホテルで少し休んだ後、ご飯を食べに出る。片町付近をひたすら放浪するが、
入りたいお店が見つからないし、分からない。いざというときは「a.k.a」がある、と思い、
昨日食べ損ねた棒茶のチーズケーキも食べたかったので、2夜連続で行く。
ここは落ち着いて過ごせて好き。カウンター越しにおしゃべりするのも楽しい。
もちろん、お料理も美味しい。
サッカーでドイツ行きが決まったのもちょうどこのとき。このお店の地下では、
観戦イベントが行われていたみたいだった。

少し早めに帰って、声を聞きたい人に電話した。引っ越す前に会うことにした。
それから、寝ようとしていたら友達が電話をくれた。酔っ払っていたけど、
「HappyBirthday」を歌ってくれてめちゃくちゃ嬉しかった。
メールもたくさんもらって嬉しかったけど、やっぱり声を聞けると嬉しい。

☆3日目
余裕があったら早朝兼六園に行こうと思っていたけど、またまた無理だった。
朝食を食べて、着物を着て、荷物をまとめてチェックアウトする。
ホテルで、帰りまで荷物を預かってくれて助かった。(これって普通???)

武蔵までバスで行き、歩いて金沢駅方面へ。「西門」という手ぬぐい専門店へ行く。
広い店内にてぬぐいがずらり。迷って困るー!しかもお金がない。
気さくな店主と話しながら、竹の柄を一枚買う。ここはまた来たいと思った。

お昼の待ち合わせまで時間があったので、横安江町商店街をぶらぶらする。
カフェ&ギャラリーのお店「コラボン」にいきたいのに見つからない。
しかたないので引き上げてエムザに行く。結構大きなデパート。
お土産やさんをのぞいているうちに12時になった。

8年ぶりに会う友達は、変わっていなかった。嬉しかった。
私も変わってないなーと言われた。着物を着ていたのにはびっくりしていたけど。
久しぶりに会ったのに、普通に話せた。1時間のランチはあっという間だったけど、
結構濃い話をした。会う前は、金沢で会えるかどうかも分からなかったし、
さらにその後また会いたいかどうか分からなかったけど、
会えてよかったし、また会いたいと思った。

お堀の近くを通り、また尾山神社を通りぬける。この神社すごく好きだ。
街中は暑くて死にそうだったけど、神社は少し涼しい。
金曜日からの百万石まつりのためのイベントなのか、
境内ではたくさんの人(ほとんど女性)がなにやら作品を作っている。花や木を使って。

長町武家屋敷方面へ歩く。ホントに暑い。日傘が欲しい・・・
途中のお香のお店で、お香とローソクを買った後、お目当ての甘味屋「金花糖」へ。
クリームぜんざいを頂く。お家の一部を使ったとても可愛いお店で、美味しい甘味とお茶。
雑誌など見ながらのんびり過ごす。CLUBという金沢のタウン誌があった。
もっと早く見とけばよかった。

足軽資料館、長町武家屋敷を見て歩く。時間とお金の関係で、野村家を見るのは諦める。
その代わり100円で入れる老舗資料館へ。ここがかなり面白かった。
色々説明してくれて興味深かった。客は、私しかいなかった。
古い木のお家は、色々行ったけど、やっぱりいいなあと思う。

木倉町を抜けて竪町商店街へ。めざすは、「Full of Beans」というカフェ。
このカフェがまた、すごくいい。ものすごーーーく、いい。古民家を使っていて、家具も
全部かわいい。メニューもよい。ビール300円!お惣菜2種と豚汁セット、300円!
3時過ぎからビール飲む。お惣菜もおいしい。わざわざ来て良かった。
塩むすびをテイクアウトして帰る。

新竪町へまた行きたかったけど時間がないので香林坊へ戻る。
東急ホテルすぐ裏の雑貨屋「ラリー」、散々探してようやくたどり着く。
ここがまたもーーーんのすごく可愛い。小さい本が充実してる。
ほしいのいっぱいあったけど、我慢。お金がない。また来よう。

最後にスイーツを食べとこうと思い、109の「紀男カフェ」でロールケーキを食べる。
フルーツたっぷりで美味しかった!場所が109内なので、そんなに落ち着けなかったが
雰囲気は良かった。ケーキは結構安かった。360円。
ごはんメニューも結構充実してそうだった。
紀男シェフのフレンチをちゃんと食べてみたいなあ、と思った。

ホテルに戻って荷物を受け取り、バス停へ。バス停から空を眺める。
3日間、晴れてよかったなあ。暑すぎたけど、雨が降らなくて本当によかった。

空港のお土産やさんで、残り少ないお金で落雁を買い、
ここもあそこも行きたかった、あれもこれも食べたかった・・・
なんて思いながら飛行機に乗った。

羽田に着いたのは9:30。疲れたからだを引きずって、
重い荷物を引きずって、住み慣れた東京の商店街へ帰る。
帰り道、花屋のお兄さんに会えて、ちょっと嬉しかった。

******
一つ一つの場所や、お店や、出来事については、また時間がかかると思うけれど後で
書いていこうと思います。
金沢、最高でした。
******

#使ったお金:2万円強+飛行機とホテルのパックツアー代(格安!)
#撮った写真の数:396枚

☆金沢情報でお世話になったブログ☆
じぶん日記
お茶と手紙と図書館と ~こぐまライブラリ~
shopaholic

55aiaiさん、yorikogumaさん、shopa_holicさん、どうもありがとうございました!
by ekla-cafe | 2005-06-10 18:38 | log | Comments(18)
Commented by 55aiai at 2005-06-10 20:27
良かったねーーーー!!!!!
野村家入れなかったんだ。主計町の辺りは私も好き。ゴーシュ、いいよね!あぁ話したいことがいっぱい!
私も持ってる加賀を着て一度金沢に行きたいな。
時間かかっても良いからぜひ写真アップをお願いします!
Commented by pukupukun at 2005-06-10 20:32
こんばんは.金沢を着物で旅するってすてきですね.
私はまだまだ普段の生活の中にとりいれることができていません.
金沢の旅の写真パネル,枠線の黒もふくめて,とってもいい感じですね.
盛りだくさんですてきな金沢の旅ですね.金沢で誕生日をむかえたのでしょうか.おめでとうございます!
Commented by Choconan at 2005-06-10 22:06
本当ですね!金沢を着物で旅するって本当にステキ☆オツです~
写真のお着物は金沢で購入されたものですか~?涼しげな感じでいいですね。写真もこれをそのままプリントアウトして額にいれて飾りたい感じです☆何よりHappy Birthday!!!おめでとうございます

Commented by ekla-cafe at 2005-06-10 23:00
☆aiさん
ありがとう、ほんっとに楽しかったー!
aiさんが金沢大好きって言うの良く分かります!
加賀友禅着たら素敵だろうなぁー。
ゴーシュに行けなかったし、湯湧温泉も行けなくて、
他にも食べに行きたいお店がいっぱいあったけど・・・あーー!
また行くしかない(笑)
何なら、金沢に住んでもえーかと思ったくらいです・・・。
写真がたまってえらいことになってますが、おうち探しから帰ってきたら
UPしまーす☆
Commented by ekla-cafe at 2005-06-10 23:03
☆pukupukunさん
こんばんは~!着物は気合で着ていきましたが、いざというときのために
一応洋服を1着だけ持って行きました。まったく着ないのもしゃくなので、
最終日の朝食のときだけ着てました(笑)
金沢は思ったより着物姿の人は少なくて、目立ってたみたいです。
いろんな人に声をかけられました。
写真ほめていただいて嬉しいです!これでも選んだつもりですが
お気に入りが入れられなかったり・・・1日130枚くらい撮ってますしね(笑)
Commented by ekla-cafe at 2005-06-10 23:07
☆Choconaさん
ありがとう♪一番下の右端の写真が、着ていった着物で
その上の写真が、着物やさんで買って着替えた後の写真です。
グレーというか、うすーい水色で、ちょうちょにも見える花柄の刺繍があって
これが5000円とはホントに良かったんだろうか・・・と思う、正絹の着やすい軽い着物です。
最終日もコレ着て歩きました☆自分への誕生日プレゼントとしてこの着物は一生もんだと思ってます。
Commented by yorikoguma at 2005-06-11 10:41
ほんとに素敵な金沢旅行だったみたいだね~。
しかもきちんと節約もして。えらい!!
きゃーっ!!羨ましい。私も今すぐ飛び立ちたい・・・。
あぁ。私は金沢に本気で住みたくなってきたよ。
クリフトン・カーフ邸、どこにあったの??いいな!興味アル。
色々ききたいことがありすぎてコメントできません!(笑)
Commented by shopa_holic at 2005-06-11 11:54
おかえりなさい。
本当に金沢フルコースですね!すごい!
やっぱり、eklaさんの行動力に脱帽です。
Commented by fuuki-no-botan at 2005-06-11 12:27
初めまして「着物」で検索してたどり着きました
百花繚乱「ぼたんの屋敷」のぼたんと申します
金沢の兼六園には雪の季節に行きました もちろん着物で
しかも金沢駅の観光案内所では 長靴を無料で貸し出してくれるので
蛇の目に長靴のいでたちで見に行きました
Commented by macky_work at 2005-06-11 21:31
写真を見ただけで、随分いい時間を過ごされたのだなということが判り
ます。よかったですね。
金沢、私は訪れたことがありませんが、佇まいがやっぱりいいですね。
しっとりとしてて。和傘とお着物がよく街に溶け込んでいてステキ!
Commented by xiaoribn at 2005-06-18 19:42
海鮮丼は近江市場ですか?
Commented by ekla-cafe at 2005-06-19 22:54
☆yorikogumaさん
クリフトン・カーフ邸は偶然通りがかったんですが、
主計町茶屋街ですよ♪表札に「クリフトン・佳風」って書いてありました、
たしか。
あぁーーー金沢良かったぁぁ、また行きたいです!
金沢トークしたいねぇ(笑)
Commented by ekla-cafe at 2005-06-19 22:56
☆shopa_holicさん
「Kiku」は本当に素敵なお店で、行って良かったです!
出会いもあったし、本当によい旅になりました。
情報たくさん、ありがとうございました♪
Commented by ekla-cafe at 2005-06-19 23:01
☆ぼたんさん
初めまして、着物がお好きなんですね!嬉しいです。
金沢で、着物着て蛇の目で長靴・・素敵ですね。冬の兼六園も行ってみたいです。
Commented by ekla-cafe at 2005-06-19 23:06
☆mackyさん
金沢は本当にいい町です。おすすめです!
のんびりしてて、町並みが綺麗で、ほどよく都会でもあり、便利。
金沢の人が着物で出歩かないのがもったいないです!
(着物着てるとめずらしいみたい)
和傘持ってる写真は、にし茶屋街資料館のおっちゃんが撮ってくれました☆
Commented by ekla-cafe at 2005-06-20 00:37
☆xiaoribnさん
そうです!近江町市場の「たかじ」さんの海鮮丼。おいしかったです。
Commented by noe.saeki at 2005-10-29 21:57
はじめまして(^^)野恵と申します。
金沢旅行前の情報収集で検索してて辿り着きました。
どこかでお見かけしたことが・・・?と思っていたら、ハリーさんやゆうさんのところでお見かけしていたのですね。
ここ拝見して、最初行く予定の無かったひがし茶屋街にも行ってきました。一笑さんは残念ながらお休みの日だったんですけど。参考になりましたよ♪ありがとうございます。
なんか、こういう出会いもネットならではでいいすね(*^^*)
Commented by ekla-cafe at 2005-10-30 00:59
☆野恵さん
はじめまして!コメントいただきありがとうございます。
私もハリーさん・ゆうさんとこでお見かけしてたなあとすぐ思いました!
金沢に行かれたんですね。私は秋に(金木犀の咲くころに)もう一度
行こうと思っていたのにいけなかったんです・・・。
金沢のレポート、なんだかまだ書きたいのに書けてないことだらけ
なのですが、少しでもお役に立てたようでよかったです!

Take it easy, love & peace!