ことりのこと。

昨日は満月、綺麗でしたね。
満月の日は眠りが浅くなることがよくあった私ですが、最近ないなあ。
むしろ今朝はすっきり目覚めて気分が大変よろしい。

さて、今日は平和な話題で。

目はまだ治らないものの、(長い・・・) トータルで体調はだいぶ良くなってきました。
お天気もいいし、活動的になってきております。

5/12、そんな感じで久しぶりにお出かけ。
商店街の空き店舗を使っていろんなお店が出店するイベント「だるま通りマルシェ」へ。

いつも通ってる料理教室の先生やお店の人たちが出店するってのもあるし、
大好きなカフェもカレーを出してたりするから食べたいし、で
胃腸はまだ元気ではない状態でしたが、天気があまりにもいいから
ぷらっと一人で出かけました。

食べたかったベジカレーは売り切れだったものの、チキンカレーを道端に座って食べ、
いろんなお店を見て回り、やっぱ気になるとこがあったから引き返そうっと
歩いていたら、ミラクルが!!

沖縄に住んでいるはずの友達(出身は出雲)が目の前にいたーーー。

あまりにびっくりして、一瞬かたまってしまって名前が呼べなかったくらい、驚いた。
声をかけたら向こうももちろん、驚いてました。
出雲大社の遷座祭に合わせて急きょ帰省していたらしく、
だれにもそのことを言ってなかったから会えると思っていなかった、とのこと。
今日はたまたま家族と出かけることになって、
このイベントを見つけたから来てみた、って。

いやーすごいね。ミラクル引き寄せ体験でした。
しばらくおしゃべりして、楽しかった!

ほかにもいろいろ楽しい出会いがありました。

そして、お料理教室にも復活し、先週と今週は連続参加。
人生初!?の大根のかつらむきに挑戦。手前が若干厚くなるけど、意外とうまくできた!
なにげに、楽しいかもしれない、かつらむき。
でも家ではそんなことしないかもしれない、かつらむき。
習った沢煮椀、いつかごちそうを作る時がきたら、やってみよう。
普段の料理じゃやらないなー(笑)

あ、そうだ。先週は、石見銀山にも行った。
これが7年ぶりくらいで、前に行ったのは世界遺産登録前だったので
ずいぶん町並みも変わりました。観光地っぽーい!お店も素敵なのが増えている。

群言堂は相変わらず素敵で、今やっているギャッベ展がすばらしすぎ、
1回行ったときはあまり時間がなくてじっくり見れなかったから、
続けて翌日も見に行くほどハマりました。
値段が高いから、買うのはがまんしたけど・・・いつかほしいなあ。

ギャッベって、イランの遊牧民が織っている絨毯なんですけど、
すごくかわいいんです。色柄が。
イランに対する評価が一気にあがった。こんな素敵なものがあるなんて!
キリムは知ってたけど、ギャッベは知らんかったんですよー。

東京でもギャッベ展やるみたいなんで、東京近郊の方はぜひ行ってみてください。
http://www.gungendo.co.jp/?p=3444

石見銀山、実はうちから40分くらいで行けることが判明。
もっとちょいちょい遊びに行こうと思いました。
群言堂のカフェもおいしいし、「カリアーリ」の珈琲もおいしいし、
着物や雑貨を売っているお店の軒先に、甘夏が1個60円で売ってたりするし・・・♪
(これ、2日連続買いに行った。)

あ、そいで当初書こうとしていた、うちのインコのことなんですが
4月末から卵をぽこぽこと産み、せっせとあっためていたzzちゃん。
さすがに1か月近くなるので、卵をむりやりあきらめさせました。かわいそうだけど。

c0026178_20432764.jpg

これは4個めまで産んだ時の写真。最終的には6個産み、途中で1個たまごが壊れ(涙)
最後は5個あっためてました。無精卵なんだけどね。

たまごをカゴから出して、さよーならした時、最初は鳴いたり動き回ったりで
「たまごない!たまご!」みたいな、なんだか落ち着かない様子だったのですが
1日たったら、もう卵がないことに慣れたみたいだった。

で、生後2か月半になる、ももちゃんのほうは、体はあまり大きくならないですが
元気いっぱいで遊びまくっており、鳴き方はずいぶん大人に近くなりました。

しかし・・・片時もじっとしていない。タイプ的にはベベちゃんみたいな子。
で、ごにょごにょごにょごにょ 言う。
こりゃー、男の子か!?しゃべりそうだ!!と思い、なるべく話しかけるようにしてますが
数日前から、たまーに、「ももちゃん」と言っているように聞こえる!

ま、発音ははっきりしてないし、アクセントもおかしいし、
これは気のせいかもってレベルではあるのですが
母親と「mmちゃん!」って聞こえるよねぇ?って言ってます。親ばかかしらね。

でも、今朝は「つぇっちゃん」 って言った気がした!!2回くらい。

c0026178_20525487.jpg

これはうちに来たばっかり、4月6日の写真。生後約1か月。
一人で餌食べられるようになるまで、大変でしたよ。
お湯でふやかして、口元にスプーンで運んで・・・ってやるの初めてだったし。

そんなももちゃん、人見知り・おもちゃ見知りも全くなく
何にでも興味しんしんで近寄っていきます。ツェツェも追っかけまわす。
嫌がられても怒られても、性懲りもなく追っかける。

なので少々心配しつつ、昨日から、2羽一緒のカゴに入れるのを試してみました。
ぴったりくっつくのはツェツェが嫌がるんだけど
ひどい喧嘩などはせず、どうにかこうにか同居ができそうなので、一緒にしています。
水とかカゴの手入れが楽。カゴが1個だと。

c0026178_20554971.jpg

ももに追っかけまわされるのに疲れて、うとうとするの図。
ていうかツェっちゃん、もともと、しょっちゅう寝てる子。だからzz。
[PR]
by ekla-cafe | 2013-05-26 21:20 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧