好きですこの街、とごしぎんざ ~そしてさよなら~

c0026178_2239974.jpgさて、私が行った美容院は戸越銀座にあるのですが、
私が東京で一番長く住んだのはこの街でした。

てくてく歩いて、美容院に行く前に、お気に入りのパン屋へ。
「赤ちゃんのおしり」という一番お気に入りのパンを買い、
歩きながらかじる。(白パンにカスタードクリームが入ってます。)




c0026178_22354528.jpgそれから、見慣れたお店の立ち並ぶ商店街を歩きます。
威勢のよい八百屋に魚屋。八百屋は、道路に威勢良くはみ出まくってます。


c0026178_22354419.jpgここは外せない、はきものやの看板犬をチェック。
カウンターに犬がどでんと寝ているお店なのです。今日はわんこがいませんでした。

この写真は前に撮ったときのもの。ここでぞうりを買ったのです。


c0026178_22354432.jpg夏になると開く氷やさんも、今日もやってます。ここのかき氷はほんとに美味しい。
でっかい四角い氷をもってきてノコギリで削ってるのを見たことがあります。これは一昨年撮った写真。

ちいさいのは1個100円です。お値段もよろし。プール帰りに食べると最高です。
今日は食べませんでしたが・・・。


それから、美容院へ行って、その後は、なじみの大将に会いにらーめん屋へ。
焼酎とさつま揚げ、水餃子、しめはもちろんらーめんです。
ここの鹿児島らーめんはホント美味いのです。らーめん以外の食べもんも全部美味いです。
焼酎全品600円。やってくれます。

c0026178_22354481.jpg帰りがけ、店に飾ってあった手ぬぐい、売ってないの?と聞いたら、「売ってないけどやるよ。」と、
大将、一枚私にくれました。戸越の神輿の会「壱乃會」のやつ。
やったーっ!戸越グッズ欲しかったんだぁ・・・。写真はまたの機会に。

この写真は、一昨年の秋にマンションのベランダから、すぐ下を通る神輿を撮ったものです。


c0026178_22354428.jpg大将とお別れして、以前住んでいたマンションの前を通り、
裏の八幡様へお参りに行きました。大祓神事なので、茅の輪をくぐり、健康でいられるようお願いをして、参道脇の大きなイチョウの木の幹をなでて、神社にさようなら。



その後ひたすら歩いて、今住んでいる街に戻りました。
今度は、お花屋さんのお兄さんに挨拶。
ここ何日も、話がしたかったのに話しかけられず・・・。
今日はせっかく話が出来たのに、お別れした後、
やっぱり寂しくなって、ひとり歩きながらぽろりと涙が出ました。
そして、名前を聞きそびれた事に気づく。
あーーーー。
でも知らないほうがいいのかもしれないなぁ。そういうこともあるもんなぁ。
憧れの人だったのです。

今日はいろんな人にお別れしました。
でも最後の最後に行った場所が、戸越銀座だったっていうのが、良かった気がしました。
さよなら戸越!さよなら東京!また会う日まで、お達者で。

明日は朝っぱらから引越やさんが来ることになりました。気合がいるわあ。
天気はなんとか、午前なら大丈夫そうです。

引っ越してしばらくは、ネット接続ができなさそうです。
ブログ復活は少し先になりそうですが、携帯から投稿だけはしようかなーと思ってます。
京都ライフ、楽しみながらレポートしたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いします!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-06-29 22:35 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧