七夕祭

c0026178_22423784.jpg今日は、7月7日。近くの天満宮で、七夕祭をやっていました。

短冊の下がった笹があちこちに飾られ、境内ではステージが作られていて、
神事を見ることが出来ました。

こんな風にちゃんと神事を見るの、今まではめったにないことでした。



c0026178_22422058.jpg
七夕(棚機)の神様を呼び、お供えをし、ここに来た人全員の健康と幸運を祈られました。人々は頭を垂れて、その祝詞を聞きます。

c0026178_22422718.jpg
その後は地元の幼稚園の子供たちによる歌や踊りの発表。
七夕の歌を歌う子供たち。ピアニカも一生懸命弾いていました。かわいかったー。

七夕の日、何かお祈り、しましたか?
私は短冊は書けなかったけど、色々お祈り、してきました!
日中は天気が良かったのに、星空が出なくて、残念です。
京都に来てから、まだ一度も星空を眺めていません・・・
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-07 22:57 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧