*祇園祭* 駒形提灯に灯がともる!

祇園祭、連日出かけていてすっかり更新できませんでした。
13日以降の様子を一気に公開しますー。

13日の夜、ほとんどの山鉾が建ち、囃子も始まりました。
ちまきやお守り、手ぬぐいなども売られています。
駒形提灯に灯がともった様子は本当に綺麗で、祇園祭の風景はこれなんだなあと
あちこちの提灯を見ながら歩きました。

c0026178_16225994.jpgc0026178_1623360.jpg放下鉾。

提灯の柄(紋?)が
逆さミッキーに見えます。


・・見えるったら
見えるのです。






c0026178_16232175.jpg
鉾は立てていなくて、今はお休みの「大船鉾」では、お囃子の奉納が行われていました。
c0026178_1623399.jpg
長刀鉾にて。手ぬぐいの種類がいちばんたくさんあったかも。
ちまきと手ぬぐいを買いました。
ここの、「長」みたいな・・・象形文字みたいな字がすごく好きです。

c0026178_16494572.jpg
とある銀行の前に飾られていた、山鉾のミニチュア。
これ見ただけでもすごいと思ったのですが、
本物は、鉾だと高さ25メートルとかあるんですよ!
囃し方が乗る部分が大体ビルの3階くらい、屋根だと4-5階になるそうです。

この日見た山鉾は32基中13基。ご朱印は鯉山で押しました。
買った手ぬぐい、6枚。ちまき1個、うちわ1枚。・・・買いすぎ?

* * *
14日は、夕方少し早めに出かけました。まだ明るいうちに、四条通以南を見てまわりました。
特に今日の目的は、保昌山の縁結びのお守り。買わねばなりませんよ、これは。

c0026178_1645436.jpgc0026178_16455178.jpg










小さな女の子が、浴衣を着て、「えんむすびのおまもり、どうですかー!」と言っているのが
とても可愛かったです。

他にも色々見ましたが、聖徳太子を奉った「太子山」は、町会所の建物が素敵でした。
c0026178_1659873.jpg

古い薬屋さんで、看板には「奇應丸」の文字が。あぁ、キオーガン。
キヨーガンだと小さい頃は思ってた。
最近飲まないなあ、あの金色の小さいツブツブ・・・。

c0026178_16592884.jpg
こちらは、芦刈山のタペストリー。なんとも不思議な珍獣?柄です。
ライオンの顔とか、飛び跳ねる鹿とか、、かわいい。

この日見た山鉾、7基。
買った手ぬぐい、3枚。お守り1つ。押させてもらったご朱印、7つ。
少し勢いは弱まりました。


この日から屋台も出始めて、人出もずいぶん増えました。
四条通という大通りが歩行者天国になっていて、そりゃもーすごい。
たぶん・・・3車線ずつの、けっこう広い幅の道路なんですよ!
ここぞとばかりに、ど真ん中を自転車で疾走しました。はー気持ちよかった。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-18 17:18 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧