*祇園祭* 宵山で岩戸山に登る

16日は、宵山。山鉾巡行の前の日をこう呼びます。

浴衣着て、夕方から出かけたのですが、偶然にも幸運にも、電話がかかってきて、
一緒に歩いてくれる女の子が見つかりました!
新町通りで合流して、さっそく歩こう。と思ったらもうすごい人!!しかも暑いーーー!!

他人の浴衣姿を見ては「あの柄いいね♪」なんて話をしながら、
またまたTradeMarkKyotoのビヤガーデンに立ち寄り、ちょいと喉を潤して、出発。
本日の目的は「山鉾に乗ること!」

実は13日に、岩戸山に乗ろうかどうしようか迷ったあげくに、乗らなかったんですが、
やっぱり絶対乗りたい。でもどこにするかは決めていなかったし、
一緒に行く子も、特にここ!というのはないようで、
とりあえず人の少なそうな方へ行きました。


c0026178_1738577.jpgところが小さい山は、やっぱり上には登れないようでした。しかし、登れるところの中にも、女人禁制のところがあったりします。
岩戸山なら大丈夫だし、混んでる道と反対側から入ればいけるかな?と、行ってみました。

岩戸山に着いたら、囃子が終わって、ちょうど囃し方が山から降りた所で、たくさんの人が上にあがっています。

拝観券を買って、さっそく入りました。
浴衣のすそを踏まないように気をつけながら、急な階段を登ります。結構怖い・・・。

やっとこさ上がったところは、思ったより狭い。
この中に、あれだけの人が入るなんて!






上から見下ろしたところ。
c0026178_17362178.jpg
ビルの3階くらいに相当する高さらしいです。落ちたら危険!
道を行く人が小さくみえちゃいます。ここに乗る囃し方は、実際はものすごく揺られながら
縁に座ってるんだから・・・すごいです。

c0026178_17435267.jpg貴重な体験ができて二人とも大満足。
12日の山建ての時から何度も見ていた岩戸山は、
上にあがらせてもらったことでさらに思い入れが
強まったのでした。

混雑した道をよけて、帰路につきました。

それにしても暑かった。
家に帰ってビール片手に女子バレー観戦しました~。

この日は、今まで見たのと同じ山鉾しか回りませんでした。買ったものも、なし。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-18 17:45 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧