*祇園祭* お宝屏風祭

祇園祭のときの山鉾町では、各山鉾のお宝も見ることが出来ます。
また、お家でも屏風などの家宝を公開しているところがあり、「屏風祭」と呼ばれます。

すべて見たわけではないのですが、一部の写真です。

北観音山の近くで格子窓越しにのぞいた屏風。奥で舞妓さんが踊ってます。

c0026178_11412062.jpgc0026178_11412827.jpg踊ってはるの
初めて見た~。








お琴の先生をやっていらっしゃるお家の屏風祭。きんきらきん。
金屏風が家にあるって・・・・すごい。
c0026178_11413864.jpg

c0026178_11414959.jpgc0026178_11414352.jpg









伯牙山の町会所にもなっていた、杉本家。この時期だけの特別公開で、有料でしたが入ってみました。昔からある呉服商のお家。立派なつくりでした。釜の置かれたおくどさん(今で言うガステーブル?)とかすごい!中は、残念ながら撮影禁止。
⇒看板もすごい古くていい味だしてます

鯉山のお宝、ベルギーで16世紀に作られた織物。重要文化財です。
c0026178_11415331.jpg

巡行本番では、山の後ろ側にかける「見送」として使われます。
右側の鯉は、立身出世のシンボル。
c0026178_114236.jpg
こちらは占出山のお宝。太刀とかもありました。






私が買った祇園祭グッズ。c0026178_11422791.jpgc0026178_11423310.jpg










ちまき、うちわ、手ぬぐい・・・各山鉾のデザインが色々で楽しいです。

四条通の歩道に立てられていた、朱色の鳥居みたいな形の看板つき提灯。
c0026178_11423961.jpg
長刀鉾×コカコーラ
c0026178_11424491.jpg
函谷鉾×ぴちょんくん

さて次の記事でようやっとこさ、17日の山鉾巡行です。書きすぎで肩こり・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-19 12:03 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧