*祇園祭* 還幸祭

24日の夕方、帰りしなに四条でちょいと買い物、と思って自転車で通りがかったら、
なんとお神輿が出るところ。思わず立ち止まり、しばらく見ていたら、
どんどん人が集まってきて、もはや出たくても出られない状態!

お神輿は、支度が出来て出発するまでにかなり時間がかかるので、
3基の最後、私が見ていた場所から一番良く見えた「錦」の西御座のお神輿が出るまで、
1時間以上経っていました。

c0026178_11312454.jpg
さ、始まるぞ。手ぬぐいを巻きなおす人。
c0026178_11313567.jpg
支度が終わり、いよいよ出発を待つ男衆。
ちなみに、この神輿が出る間の数時間、四条通は車両通行止めにされます。
c0026178_11314535.jpg
「ホイットー、ホイットー!」という掛け声とともに、
神輿を高く上げて激しく揺さぶりながらまわります。
これぞニッポンの男の神輿。かなり迫力あります!
c0026178_11315578.jpg
神輿が出発して、少し人の混雑が落ち着いた頃を見計らって
四条を抜けて、ぼちぼち目的の買い物にいくか。と自転車を押して寺町へ抜けたら、
神輿を待ち伏せた格好になってしまいました。寺町通りを抜けていくようで、目の前に来て、
いったん止まって、また出発していきました。
うーん、度迫力です。汗だくになって神輿を担ぐ男たち。
これから夜までずーっと、お神輿かついで、最後は八坂神社へ還ります。

還幸祭のことは知っていましたが、狙ったわけでなくたまたま通りがかったのに、
すごいええもん見られました。





c0026178_1132110.jpgこのひと、足の形がすきです。

はい、痩せ型が好きなんです。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-07-26 11:43 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧