けしごむはんこ部加入記念

最近、オンラインけしごむはんこ部に入りました。
本部は沖縄・読谷にあります。
みなさんすばらしい作品を見せてくださってますが、
新入りのワタクシはなかなか、しょぼいもんしかありません。
が、これから上達する(かもしれない)ので、出してみることにします。

c0026178_12373998.jpgこれ、私のけしごむはんこ帳。
はんこ彫る前にこっちを買った(笑)
お気に入りイラストレーターさん
「コイヌマユキ」さんのです。
和綴じがかわいくてつい購入。





c0026178_12395565.jpg
上の段は、7/29に勢いで一気に作りました。
どれも簡単なものなので、30分以内で出来たと思う。
千鳥と「封」の印は、けしごむはんこの本からデザイン拝借。
ブドウは思いつきで、テキトウに。中がすかすか(笑)
右3つは私の名前から、サイン代わりに。eklaマークもついでに。

下の段、小さい丸と大きい丸、うずまきは、筆入れからけしごむのかけらを見つけたので
思いつきで彫り彫り。うずまきは、かたつむりにも変身する場合があります。
見ようによってはロールケーキに・・・ならないか。

で、やはり、読谷本部のしんやさんユウさんのオリジナルはんこを見ていると、
私もオリジナルが彫りたぁいい!!と思い、デザインを考えあぐねておりました。
ノートに色々落書きしたのですが・・・まず、絵がかけない!
それに、彫れるのか!?というものや、ちょうどいいサイズに納まりきらないもの。

うーむ。と思ったところに目に止まったのが、先日頂いたはがきに貼ってあった切手。
あら、いいところにいいサイズの、いいものが。
というわけで、彫ったのがこちら、10作目。なんと3時間以上かかりました・・・夜中に・・・。
c0026178_12452744.jpg
ん。だいぶ元のデザインから離れておりますね。
このいきさつをもうちょっと説明しますと・・・(長くてすいません。)

この切手の絵の通りに、けしごむに下絵を写しました。
で、彫っていったんですが、途中で試し押し。してみると。
c0026178_12521651.jpg
可憐な少女になるはずが・・・おばはんっぽいよ!?レトロでは済まされない感じよ?

この頭の丸さがいけないのか・・・。カットしちゃえ。
と、髪をすいたり切ったり、さらには鼻を整形し、まゆげカットもし、口元もちょっと変えてみた。
顔の輪郭もすっきりと。
c0026178_12525218.jpg
あら。だいぶ乙女っぽくなったかしらね。爽やかにはなったな、うん。

と、ここまで来るのに何十回、ちょびっと彫っては押し、を繰り返したか・・・その歴史↓
c0026178_1257073.jpg

この中には、口裂けおばはんも、おりますよ~。

もしかして途中のほうがかわいい顔だったかも!?という気持ちもないではありませんが、
押すたびに少々表情が変わるので、まあこれはこれでいいか、と思ってます。
結局オリジナルなのかナンなのか分からなくなりましたが。。

いずれ祇園さんの山鉾を彫るのが目標です。練習練習。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-04 13:01 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧