手紙部の手紙週間(1) 手紙部編

8月5日から7日まで、TradeMarkKyotoにて、「手紙部の手紙週間」というイベントを
やってました。あっという間に、この日が来てしまった、という感じ。
ばたばたと、あわただしく3日間は過ぎ去り、終わってしばし、ぼーぜん(笑)
ようやくちょっと、落ち着いてきたので、ご報告を。

c0026178_21123025.jpgc0026178_21123873.jpgTradeMarkKyotoの2階部分が会場です。階段脇の壁にはポストカードを。

1階では、カクカメさんが雑貨店を開かれていました(期間限定)。こちらのお店もとってもかわいいですよー。がま口かばん、えぷろん、コースターなど。
11日まで営業されてます。





c0026178_21131865.jpg
階段を上がったところに、「手紙部部員の大切な一通」。
手紙部員の、手紙への思いをQ&A形式にした紙とともに、大切な一通を展示しました。
コレに写っているのは私の大切な一通。高校生のとき、地元の小・中学生時代ずーっと
仲のよかった4人の子がくれたものです。私ひとりだけ、別の高校へ行ったので。

中身はあまりにくだらなく、あまりに面白く、愛しい手紙です。
授業中さぼりながら書いてる様子とか、体重測定の前に交わされてる会話の内容とか
今日の弁当の中身の絵(解説付き)だとか、教師の髪型が毒キノコみたいだとか・・・
とにかく、アホで可愛らしいです。高校時代にタイムスリップします。
c0026178_21132437.jpg
奥には、手紙部員手作りの雑貨販売コーナー。
お手紙にまつわるあれこれの、小物。
小さなかばん、ポストカード、文香などなど。どれもかわいい素敵な作品でした!
c0026178_21133669.jpg
ここは、手紙部員の手紙大公開コーナー!
まるで本のようなアートな手紙、封筒、オマケの品々など。
切手コレクションもあり。かなり見ごたえありますよ。もっとゆっくり見たかった!

c0026178_2133586.jpgあと、その隣・・・写真撮るの忘れちゃった!
お手紙書きましょうのコーナー。テーブルに、ペンやスタンプ、色んな紙や封筒を用意して
お客様に自由に使っていただくところです。

ここで書いてもらった手紙は、入り口のポストに入れてもらうと、郵便やさんが取りに来てくれます!
本物の郵便さんですよー。
3日間ありがとうございました。


c0026178_21285945.jpg





さて、入り口左側には、ソファを用意して、ちょいと休憩コーナー。カフェもやりました。

カフェ隊員の私のエプロンも手紙!手紙!です。
実はこれ手ぬぐいなんです。
このかわいい手ぬぐいをどう展示しようかと
迷ったあげく、こうなりました♪


それから、それから、スペシャルなもの!
カキノジンさん作、手紙部はんこ。このイベントにあわせて作っていただいたのです!
かわいくって、ペタペタ押しまくっちゃいました。写真なくてゴメンナサイ。。

色々大変なこともあったけど、とてもいい経験になりました。
みんなの手紙への想い、お客様に届いたと思う。
いろんな手紙を読むの、楽しかった!
本当は手紙を書きたかったけど、イベント中はそれどころではありませんでした。
終わってからまた、ゆっくり書くことにしました。

さて、手紙部編、書き足りないところもありましたが、以上です。
次は、「手紙屋」編。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-08-09 21:42 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧