秋は紅茶とアップルパイ

今日はしとしと雨ふりの日でした。
毎月15日は知恩寺手作り市だけど、今日は、あきらめて・・・

昼前に起きて、洗濯機をまわして、
お風呂に入ってあったまる。

お昼ごはんは、さぬきうどん(先日来た友達のお土産)。
洗濯物を干して、掃除機をかける。

ほっと一息ついたところで、なんだかお菓子が作りたくなった。

そうだ、冷凍パイシート。りんごもある。
アップルパイ作ろう。
ネットで調べた簡単レシピを元に、さらにテキトウに作りました。

冷凍パイシートを10分ほど室温にて解凍。
両はじを1cmくらい切って、重ねて耳をつくる。

耳以外の部分に、フォークで穴をちょんちょん開ける。
トースターで8分こんがり焼く。

りんごを切る。16-20等分くらい。テキトウに。
お鍋にりんごを入れる。バターひとかけら。
お砂糖さささーっと(30-40gくらい)振りかける。
火をつける。混ぜながら煮る。
蓋をして5分くらい蒸し煮。

パイが焼ける。いい匂い。
膨らみすぎて、耳が取れる。でも気にしない。
底の部分も膨らんだので、フォークでちょっと平たくする。

りんごを煮ている鍋の蓋を取って、さらに5分くらい煮る。
くたくたになって水分が減ったら火を止める。
味見。おいしい。

焼いたパイの上にりんごをのっける。
トースターで5分こんがり焼く。

できあがりー。
紅茶を入れて、いただきます。
秋は紅茶とアップルパイ。


パイの耳を形良く焼くには、
アルミホイルで枠を作ればよいのだなーと
学習しました。今度はバナナカスタードパイにしよう。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-15 19:50 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧