西陣探検

天気が良いので、午後から自転車でふらふらご近所探検。
いちおう目的地はあったのですが、寄り道しながら行きました。

c0026178_21483128.jpg千本通上立売上ル、釘抜地蔵さん。
苦しみを取り除いてくれるようにお祈りし、
その願いがかなうと、釘と釘抜きのついた絵馬を
奉納するならわしになっているそうです。
こんなふうに、びっしりと並んでいました。

私もお祈り、してみました。


それから、鞍馬口通りへ。
あるパン屋さんを探していたのですが・・・
あれ、建勲神社の入り口がある。ちょっと寄ってこ。





急な坂道を自転車を押してのぼり、階段の下に止めて、そこからは歩いて登ります。
船岡山という小高い丘の上まで、ちょっと息が切れるくらい歩きます。

ここは、平安の頃からしばしば和歌にも登場している場所で、国指定の史跡。
その頂上に、神社があります。本殿のある場所は標高100Mを超えています。

c0026178_215612100.jpg
とても気持ちのよい眺めです!
向こうの山をよーく見ると、「大」の字が。左大文字です。
写真にはうまく写りませんでした・・・

神社を出て、周囲を散策。森の中を歩くと、ほんとに気持ちいいです。
公園を回り、再び神社の裏へ抜けて、もと来た道へ帰りました。
c0026178_2205896.jpg
ちょっとしたハイキングでした。

ところでその後、ぐるぐる迷ったあげくに見つけたパン屋は、お休みでした。ざんねん。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-16 22:03 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧