時代祭

昨日、22日は京都の三大祭りの一つ、「時代祭」が行われていました。
外は寒く、天気もあまり良くないけれど、ちょっと行ってみました。

御所を出発した一行(2000人もの行列だとか!)は、烏丸(からすま)通りを下り、
市役所前から三条通へ、さらに神宮通を北へ上って平安神宮まで。

私は、烏丸御池の少し南でしばらく見物。
車線は片側を完全に閉鎖して、そこを行列が通っています。
c0026178_23134481.jpg

こんな牛車とか
馬に乗った人もたくさん!!!!
豊臣秀吉上洛の様子とか、、時代ごとにさまざまな人が装束を身に着けて歩いています。

出雲阿国も通りました。
c0026178_2315638.jpg

後ろ姿。
c0026178_23151376.jpg


それにしても、こんな大行列が大通りを歩くなんて、他ではなかなかないのでは。
お神輿が通るのはよくあるけれど、、これで、自動車が通っていなくて、
背景が御所や神社だったら、自分が何時代にいるのか分からなくなってしまいそうです。

綺麗な着物姿の人、馬に乗った鎧兜の人、たくさん見ましたが、
やっぱり日本史知らないといけないなあーと痛感したのでした。
何時代に誰が何をしたのか・・・よく分からないのです。名前は分かるけど・・・??というレベル。
京都に来てから、ほんとにそう思います。勉強しようっと。

そして、やっぱり風情のあるのはアスファルトの道路を歩いてるとこじゃなくて・・・と思い
平安神宮へ行こうとしたのですが、あまりの寒さに珈琲を飲んであったまろうと
カフェに入ったが最後・・・出ることは出来なかったのでした。
なぜならあまりに居心地が良いカフェだったから。
そのカフェについてはまた別記事で~。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-23 23:21 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧