週末着物生活

c0026178_19192860.jpg

今週末は、お客様にイベントに盛りだくさん~!
土曜の午前は雨でしたが、今日はとっても良い天気。
2日間、着物で出かけました。(しかし着物の写真ありません・・・撮るの忘れた。)

写真は、雨の大徳寺 高桐院の参道です。




10月29日 土曜日

・粟餅処 澤屋 
 やっぱり、何度食べてもおいしおす☆
 お客様が来たら、絶対連れていくのがココ。

・大徳寺塔頭 高桐院
 上の写真は入り口です。ここに散紅葉の絨毯が出来るととっても綺麗だそうです。

・東山安井 豆腐茶屋 半升
 創作お豆腐・湯葉料理

・安井金比羅宮 
 悪縁を切り、良縁を結ぶ!!!!
 ここの絵馬はすごすぎます・・・。(特に縁切りの願掛けが。)
 人生色々、あるのねぇー。
 私って平和なほうかも などと思ってしまう

・八坂神社
 色んな神様にお願いをする。
 美の神様のところで、美人の水?を顔にぴたぴたとつけました。

・知恩院
 三門が特別拝観になっていたけど、すごい行列だったので諦める。
 濡髪大明神へお参り(2度目)。
 どうかどうかよろしくお願い申し上げます。
 何って、、えんむすび。

 そしてココの階段はきつくて長いのですが、
 下駄で歩いたせいもあり、足があいたたた・・・(筋肉痛??)

・青蓮院門跡
 本尊ご開帳特別拝観!
 ここでぼーっとお庭を眺めるのが大好きです。
 でもイベントのためにお庭に舞台が設置されていて、ゆっくり眺められず。
 ご本尊の秘仏の曼荼羅は、とてもとても深い青色が美しかった。
 開帳は初めてのことだそうです。
 夜間ライトアップもまた行きたいなあ

・平安殿
 お茶したかったのに、数分差で終了した後だった・・・ざんねん

・平安神宮
 京都文化祭典 平安神宮幻夜コンサート:森山直太朗!
 鳥居も巨大ですが、中もかなーーーり広いです。
 
・上七軒のお好み焼き屋
 家庭的なお店でした。またいこうっと。
 一人でもお好み焼き食べられそうな貴重なお店です

****

10月30日 日曜日

・とようけ屋山本
 8時半ごろ、 朝ごはん用に、お揚げを買いに行った。
 お揚げさん1枚ください、と言ってお会計したら、
 なんと、ゆず豆腐1丁、サービスでもらった!!!
 ゆず豆腐のほうが高いよ!お揚げより!!らっきー♪

・北野天満宮
 今日も朝から観光客が多い。とくにツアー客が多い。
 七五三の可愛い着物姿の子供も。
 自分用に干支守り(お守り)を買ったのですが
 「ウシの干支守りください。
  あ!まちがえた ウマです!!!!」
 と言い直した。ちょっと笑われてしまいました。
 だって天神さんってウシたくさんおるし
 「午」っていう字 ウシみたいなんだもん(言い訳)

・せせらぎ すへら
 お昼の点心。
 お気に入りのお店で楽しくお昼ごはん。この様子はまた別記事で♪
 
・藤井大丸
 お買い物にお付き合い。カンペールの靴、私もほしい!ほしいよー!
 洋式トイレが少なくて困る。1Fは和式しかなかった!!!!着物のとき和式は無理・・・
 あと、ここはコインロッカーがなかった。
 Spic&Spanで可愛いパンツをいくつか発見。お給料入ったら買うぞーぃ
 それまで我慢&覚えとこー

・京都駅
 CUBE(土産売り場)にて買い物したら福引券が付いてくる期間だった。
 私は買い物していないけど、誰かが置き忘れたらしき福引券発見。
 1回引いたのです。
 カランカラン~♪「おめでとうございますー!」
 京都駅構内のレストランで使える1000円(500円×2)のお食事券、あたーりー♪
 やったー☆
 
その他:お友達やら知り合いが京都の情報誌に載っていたので買って帰った。
ラーメン特集のLEAF最新号。I LOVE らーめん!
[PR]
by ekla-cafe | 2005-10-30 19:53 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧