人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神在月

今日から11月になりました。
10月、あっというまだったなあー。
なんてことを、お風呂に入りながら思っていたら、あることに気がつきました。

10月って、神無月じゃなかったっけ。

ちなみに、出雲地方では、神無月ではなく、「神在月」といいます。
全国の神さまが、年に一度、この月に出雲に集まってくるからです。


で。
この前・・・京都の神社でおまいりとかしたけど、
神さん、お留守だったんじゃ・・・!?
出雲におったってこと!?お願い聞いてくれてたんか?

と。ちょっとあせったわけです。

ほいで、お風呂上りにまじめに調べたんですが、
神さん、ちゃんと聞いてくれてはったはずと分かり、一安心したのでした。
ああよかった。よろしゅうおたの申します~。




10月といっても、旧暦の10月=11月。
なので、神無月、神在月、といっている10月は、今で言う11月なのです。

旧暦10月10日に、出雲では全国の神様を向かえ、
10月17日に、神様はそれぞれの国に還っていかれるそうです。

そんなわけで、今頃神様たちは、出雲へ出発の準備をされているのでしょうかね。

神在月について
こよみのページ

以上、神話の国出身eklaのレポートでした。
by ekla-cafe | 2005-11-01 21:51 | log | Comments(18)
Commented by polaris221 at 2005-11-01 22:31
なぬ~!!
しまった!!馬鹿だ~(-_-;)
そうだよね。出雲に来られていたのに・・・
お留守の所を念入りに拝んでました(;_:)

でも・・・よくよく読んでいくとそういうことだったのね(笑)
良かった!!
Commented by ekla-cafe at 2005-11-01 22:34
☆polarisさん
そそ。神様とすれちがいになったかと思ったわ~。
よかったよかった。
石まで潜ったのに留守じゃあ、ねぇ~。(誰が留守番してるんだろうか。)
Commented at 2005-11-01 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cou205 at 2005-11-01 22:40
こんばんわ。
つまり11月中旬ぐらいは神様がいないってことっすよね。
そのときにお参りする場合は気をつけます(^^)
Commented by ekla-cafe at 2005-11-01 22:48
☆鍵さん
了解です!ありがとうございましたー
Commented by ekla-cafe at 2005-11-01 22:51
☆こーさん
留守中にお参りする際は、出雲に向かって訴えかければ
たぶん伝令が走ります(笑)
ほんとのとこは、どうなんでしょうねぇ~??
出雲で会議中にお祈りが聞こえてきても、受け付けてくれるんやろか。ナゾです。
Commented by harry_hk at 2005-11-01 23:22
神無月は神がいない月だから不安・・・。
う~ん、神様いても不安なんです(笑)

せめて、伏見稲荷は大社なので、残っていて欲しいですけれど(笑)
Commented by ckaede at 2005-11-01 23:47
ちゃんといらっしゃってよかったですね。

神様の事だから会議中もちゃんと聞いてくれそうですけど・・・・。
電話番みたいな神様の弟子(?)がいて後から伝えてくれるのでしょうか??
気になるところですね。
Commented by diver813 at 2005-11-02 11:14
そうか、神社はお留守なんだ!
そこまで考えたことなかったなぁ。
そもそも滅多にお参りしない(初詣もあまりいかない)のですが・・・
Commented by macky_work at 2005-11-02 11:35
出雲大社を訪れたとき、両脇にちゃんと全国の神様が集まる場所が
ありましたよ!
神有月になったら、神様で賑わっている様子を拝見しに出雲大社に出かけたいのですがー(気持ちはマジ)。
神様が集まるわけは、ズバリ「会議」なんですよねー。
ここでは、色んな決め事が年に一度、なされていたんですね。ふふふ。
Commented by 55aiai at 2005-11-02 14:27
出雲大社には、この一年に一度の神様の集まりのために、宿泊所もあるよね確か。
すごいなぁ~~~。本当に昔は集まっていたんじゃないかと思う。
神在月って特別な感じがするものね^^
Commented by ekla-cafe at 2005-11-02 20:40
☆ハリーさん
いる!と思えば神様は何処にだっているのです、きっと!
(別に熱狂的信者でも何でもないですが^^;)
そういえば、神奈川に、出雲大社の分社があったんですよ、たしか。
出張所っていうか・・・。
天神さんの本社も京都で、他のトコはいわば出張所ですしね。
神様が集まって会議してるのって想像するとちょっと面白いですね。
出雲弁通じるんかなーと思いますわ。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-02 20:42
☆かえでさん
うーん、どういうシステムになっているんでしょうねぇ(笑)
どこにおられても聞こえるようになってないと困りますけどもね!
Commented by ekla-cafe at 2005-11-02 20:48
☆だいばーさん
京都に来てから、やっぱり寺社仏閣行くこと格段に増えました。
今までも神社の近くに住んでいたし神社は好きなんですが、
通り抜けるだけで、おまいりしょっちゅうしてたわけではなく・・・。

そういえばね、平安神宮でライブが終わって、お客さんが帰るとき
門のあたりが大混雑で。誰かが「初詣みたいやん~ちょっと早いけど!」
って言ってて、笑えました。
ちなみに私は混み混みの神社には行きたくないので
初詣は元旦にこだわりませーん。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-02 20:51
☆mackyさん
そうなん!?実は出雲大社、高校の遠足で一回しか行った事なくて
あんまし覚えてないんですよー。でっかい注連縄にお金刺さるように
必死で投げたことくらいしか。。また改めて、真剣に(!)行きたいです。
それにしても神話ってなかなか面白いもんですね。
ほんっといろーんな神様がいます。まさに、やおよろず。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-02 20:58
☆aiaiさん
おぉ!宿泊所まであるんですか!やっぱすごいなあー
そしてコメントいただいて気づきましたが、「神有月」じゃなくて、「神在月」
ですよね!訂正しましたーありがとう☆
Commented by An at 2005-11-03 23:23 x
eklaさん、はじめまして(*^-^*)
おすかーちゃんのところから遊びに来ましたAnです!!
メッセージありがとうございました(> <)
私が石垣島に行くと決めた時におすかーちゃんにeklaさんの事を教えてもらい、以降たびたび遊びに来させてもらってました~。
だってスゴイ素敵な石垣島絵日記なんですもん☆★☆
今回の旅にはeklaさんオススメ情報をしっかりと胸にしまって行かせていただきます^^

出雲大社、松江・・・社員旅行で3年前に訪れました♪
出雲はまさに『神在月』に行きましたが、あの時何をお願いしたのか思い出せず(泣)願いは通じていたのか・・・微妙です。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-04 21:58
☆Anさん
はじめまして~、ありがとうございます!
おすかーさんにお会いしたときに、ちょっとお話聞きまして^^
石垣島、ぜひぜひ堪能してきてくださいね~!
ちなみに、手作り館ってとこに兄がおりますです。
店の前のマースソフト(塩のソフトクリーム)も美味しいですよ。

出雲にも行かれたことあるんですね!
私も色んなところでしょっちゅうお願いしているので、どこで何言ったか
忘れることありますよ・・・^^;


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧