神在月

今日から11月になりました。
10月、あっというまだったなあー。
なんてことを、お風呂に入りながら思っていたら、あることに気がつきました。

10月って、神無月じゃなかったっけ。

ちなみに、出雲地方では、神無月ではなく、「神在月」といいます。
全国の神さまが、年に一度、この月に出雲に集まってくるからです。


で。
この前・・・京都の神社でおまいりとかしたけど、
神さん、お留守だったんじゃ・・・!?
出雲におったってこと!?お願い聞いてくれてたんか?

と。ちょっとあせったわけです。

ほいで、お風呂上りにまじめに調べたんですが、
神さん、ちゃんと聞いてくれてはったはずと分かり、一安心したのでした。
ああよかった。よろしゅうおたの申します~。




10月といっても、旧暦の10月=11月。
なので、神無月、神在月、といっている10月は、今で言う11月なのです。

旧暦10月10日に、出雲では全国の神様を向かえ、
10月17日に、神様はそれぞれの国に還っていかれるそうです。

そんなわけで、今頃神様たちは、出雲へ出発の準備をされているのでしょうかね。

神在月について
こよみのページ

以上、神話の国出身eklaのレポートでした。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-01 21:51 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧