人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大徳寺 高桐院 10月29日

大徳寺 高桐院 10月29日_c0026178_22123585.jpg

土曜日、雨の日の朝。
高桐院は、楓の木の高いところから少しずつ色づいていました。

縁側に座って、庭を眺めていたら、不思議なことが起こりました。

目の前を、上空からオレンジ色の丸い物体が降ってきて、
ぼとん!! と、音を立てて庭に転がり落ちました。

一瞬、ボールが落ちてきたのかと思ったけど、遠めに見て、「へた」があるんです。
それで柿だと思ったんですが、どこを見渡しても、柿の木がありません。
一緒にいた友人が、「干し柿、作ってるんだよー」と言うのですが、
寺の屋根で干し柿!?
そうねえ・・・そうかもねえ・・・と思えども、私にはちょっと信じられず(笑)
居場所を変えて、屋根のほうを見てみても、やはり干し柿も柿の木もなく。
そこで彼女が今度は
「わかった!鳥がくわえてたのを落としていったんだよ」

おぉぉぉー。そうか。そうに違いない!
よくよく見ると、かじった様な跡もあるのです。名推理。

そして高桐院を後にして、大徳寺の門を出ようとすると、大きな柿の木を見つけたのでした。
あ、あれだったんだな・・・。
by ekla-cafe | 2005-11-03 22:12 | log | Comments(15)
Commented at 2005-11-03 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by polaris221 at 2005-11-03 23:38
すごい!ビックリ(゜o゜)!!
高桐院のことを書いてから遊びに来たら・・
同じことが・・・(笑)
柿のことは書かなくて良かったっす(笑)
Commented by ckaede at 2005-11-03 23:46
へー!!
そんなこともあるのですね。
鳥さん、途中で食べるのやめるなんておいしくなかったのかしら?
それとも重かったのかしら??
Commented by マイキー at 2005-11-04 01:43 x
その柿はどうされたんですか?
鳥さんから秋の味覚の落とし物・・・何て風流な。
それにしても写真、素敵ですねー。
Commented by 55aiai at 2005-11-04 13:17
大好きです~。高桐院。
いいなぁ、京都は。

大徳寺はなかなか足を運べないんですよ毎回なぜか。
次回は本当に好きなお寺だけを廻りたいと思います。
苔寺も行ってみたいんだよね・・・
Commented by macky_work at 2005-11-04 17:30
逆TB、いただきましたー♪
それにしても、大きな落し物に出会ったんじゃねえ。
鳥もせっかくゲットした獲物だっただろうに、あまりに重くて耐え切れなかった
のかも。
鳥や動物って、人間より作物の食べごろをよく知ってますもんね!
Commented by macky_work at 2005-11-04 17:33
す…すまない…。またTB無駄に2つも入れてしまった…。
削除プリーズ。ごめんなさい(泣)。
Commented by しずく at 2005-11-04 19:08 x
不思議な事もあるんですね。その柿は鳥からのプレゼントの様な気もしました☆
写真いいですね。じょじょに紅葉はじまってるんですね。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-04 22:00
☆鍵さん
そうね♪
Commented by ekla-cafe at 2005-11-04 22:01
☆polarisさん
内容はあまりかぶってないですね(笑)
私のはなんか・・・小話みたいになってますけど
polarisさんのは知的だわー。寺の由縁とかの話も書かんとね!
Commented by ekla-cafe at 2005-11-04 22:02
☆かえでさん
ついうっかり落としたのか、しぶ柿だったのか・・・
ナゾは深まるばかりでございます。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-04 22:06
☆マイキーさん
庭の奥のほうに落っこちたので、さすがに拾ったりはできませんでした(笑)
あの日、あの柿に気づいた人は何人いたんだろう・・・?
夕方にはきっとお掃除されちゃってたでしょうね。
楓が真っ赤になった頃にまた撮りに行きます。がんばりまーす
Commented by ekla-cafe at 2005-11-04 22:07
☆aiaiさん
さすが~ご存知でしたか☆
大徳寺さんはほんと大きくて、他のとこもまたゆっくり見てまわりたい
なあと思います。
苔寺、私も行ってみたいですが予約制でしたよね??たしか。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-04 22:09
☆mackyさん
TBありがとうございますー♪ひとつ削除しときました!
柿、わりと重たいですからねえ。しかしあれがいきなり空から降ってくると
結構びっくりしますよ。ぼけーっと庭を見てたのに、一瞬固まりました・・・。
Commented by ekla-cafe at 2005-11-04 22:11
☆しずくさん
柿のある庭の写真撮っとけばよかったんですが・・・
忘れてました!
11月になったので、山のほう、木の上のほう、徐々に紅葉始まってますよ。
桜の木なんかは葉っぱが赤いですね。


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

お気に入りブログ

カテゴリ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧