大徳寺 高桐院 10月29日

c0026178_22123585.jpg

土曜日、雨の日の朝。
高桐院は、楓の木の高いところから少しずつ色づいていました。

縁側に座って、庭を眺めていたら、不思議なことが起こりました。

目の前を、上空からオレンジ色の丸い物体が降ってきて、
ぼとん!! と、音を立てて庭に転がり落ちました。

一瞬、ボールが落ちてきたのかと思ったけど、遠めに見て、「へた」があるんです。
それで柿だと思ったんですが、どこを見渡しても、柿の木がありません。
一緒にいた友人が、「干し柿、作ってるんだよー」と言うのですが、
寺の屋根で干し柿!?
そうねえ・・・そうかもねえ・・・と思えども、私にはちょっと信じられず(笑)
居場所を変えて、屋根のほうを見てみても、やはり干し柿も柿の木もなく。
そこで彼女が今度は
「わかった!鳥がくわえてたのを落としていったんだよ」

おぉぉぉー。そうか。そうに違いない!
よくよく見ると、かじった様な跡もあるのです。名推理。

そして高桐院を後にして、大徳寺の門を出ようとすると、大きな柿の木を見つけたのでした。
あ、あれだったんだな・・・。
[PR]
by ekla-cafe | 2005-11-03 22:12 | log


Take it easy, love & peace!


by ekla-cafe

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 05月
more...

カテゴリ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧